Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

鷲翎山宝積寺のしだれ桜ライトアップ2013(見頃)

甘楽郡甘楽町轟にある鷲翎山宝積寺の樹齢140年のしだれ桜が見頃を迎えてました。

宝積寺は、東国花の寺・百ヶ寺 群馬4番の寺です!!

250405a19

VEGAさんから、宝積寺の枝垂れ桜が見頃の情報を戴き、出かけてみました。

毎度同じ写真ばかりでは・・・という事で今回はライトアップに挑戦してみました。

250405a02

250405a03

250405a04

250405a09

ライトアップを撮影するのに三脚を忘れて・・・到着してから気がついても・・・せっかくですので何枚かは撮影しとかないと・・・(^^ゞ

250405a05

250405a06

250405a07

250405a08

宝積寺の枝垂れ桜は、ピンクの色の濃いきれいな枝垂れ桜です。ライトアップに映えます!!

250405a10

250405a11

250405a12

4月6日でしたら、キャンドルナイト。ロウソクの灯りがここにともるのが見られたのですが・・・(^^ゞ

250405a13

250405a14

250405a15

菊女観音様が桜を身にまとうという形で建立されています。

250405a16

250405a17

250405a20

250405a18

いつまでも眺めていたい気分になりますが、手持ちでは・・・と引き上げました(^^ゞ

250405a01

250405a21

250405a22

250405a23

黄色いケマンソウ、うちのほうではあまり見かけないのでちょっと撮影。気がつくのが遅かったので暗いですね!!

250405a24

250405a25

250405a26

小幡氏歴代の墓、ポイントとして押さえておきました!!

250405a27

参考資料

場所 マップコード 鷲翎山宝積寺(247 439 501)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 大人200円、小人無料
HP http://www.hoshakuji.jp/
壁紙 250405hss.zip(4.95MB・パスはwisteriaです)
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

群馬県 小幡 宝積寺 しだれ桜 ライトアップ

8 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

吉井まで高速道で行けばそれほどでないんですが・・・(^^ゞ
ここまで来れば、旧富岡製糸場や富岡神社の夜桜も見られたらしいんですが、情報不足で見に行かなかったです(^^ゞ

2013/04/08 (Mon) 06:57 | EDIT | REPLY |   

kei  

いいところじゃないですか! 
 ライトアップのサービスもですね! 
 200円 払いましょう
 場所はって 見たら 
 あら ちょと遠いのですね
 他にもついでがあったら 行ってみたい場所ですね^^)

2013/04/08 (Mon) 01:29 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

ありがとうございます。

VEGAさん、こんにちは。

おかげさまで見頃の枝垂れ桜を見る事ができました。宝積寺のHP、更新してないみたいですね(^^ゞ

キケマン、本堂の東側に咲いてました。ここは東国花の寺・百ヶ寺ですから、他にもありそうですが・・・行くのが遅い時間でしたから(^^ゞ

2013/04/06 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

VEGA  

幻想j的

出かけられたんですね、
黄昏時のライトアップ、暮れなずむ空の色が桜と絡んで一段と美しいですね。
紅色が濃いからとても幻想的で綺麗!
キケマン、珍しいなぁ^^

2013/04/06 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

たまにはね・・・(^^ゞ

きまぐれうさこさん、こんばんは。

うちからも40km以上は離れてるので、ライトアップは・・・ですが、誘惑には勝てませんでした(^^ゞ

2013/04/05 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

きれいな枝垂れ桜です!

seseragi.tsさん、こんばんは。

場所は参考資料のマップコードの所に地図をリンクしてます。出かけるチャンスがあったら参考にしてください(^^ゞ

2013/04/05 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

きまぐれうさこ  

No title

枝垂桜が超綺麗ですね。
家の方ではこんなにきれいに咲いているところもなく
良いものを拝見させていただきました。
ありがとうございます。

2013/04/05 (Fri) 21:56 | REPLY |   

seseragi.ts  

No title

こんばんは~
宝積寺の樹齢140年のしだれ桜は見事ですね~
ライトアップもされていて良い所なんですね。
どの辺か調べてみます。

2013/04/05 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment