Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

桐生宝徳寺のぼたん祭り2013(開催中)

Category - 春の花 牡丹

桐生市川内町にある大光山宝徳寺で、5月1日からぼたん祭りが開催されるというので早速出かけてみました。

25050101

受付で拝観料を払っていると、係の方が「ブログやってるんですか?」「えぇ・・・!!」「keiさんですか?」また間違えられちゃった!「友達です。関東ぶらぶら旅です」って・・・私のブログも見つけてみてくださいね(^^ゞ 25050102

25050103

25050104

「まだちょっと早いですけど・・・」と受付で言われましたが、充分見頃の牡丹の咲き方でした\(^o^)/

25050105

25050107

25050108

お寺ですので石仏も牡丹を眺めて、ニンマリと・・・

25050106

25050110

25050111

昨年は強風の日に訪れたので、この和傘が開いてなかったんです。今年はきれいな和傘と牡丹の競演を楽しめました。

25050107

25050109

25050112

和傘、飾りというだけでなく、きれいに咲いた牡丹の日よけにもなっています。

25050113

25050114

25050115

25050116

25050117

やっぱ宝徳寺に来たら、牡丹だけでなく石庭も堪能しないと・・・気分を落ち着かせるたたずまいです!!

25050118

25050119

25050120

25050121

参考資料

場所 マップコード 大光山宝徳寺(261 113 884)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 拝観料:300円 高校生以下無料
HP http://www.houtokuji.jp/
壁紙 250501kht.zip(4.55MB・パスはwisteriaです)

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 牡丹

群馬県 宝徳寺 ぼたん祭り 牡丹

10 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

辿り着くのが大変な感じで、記事をサルベージご苦労様です(^^ゞ
keiさんとこ、文章でも詳しく記事されてますもんね。それにいい写真を・・・とほめられてました\(^o^)/

2013/05/15 (Wed) 04:40 | EDIT | REPLY |   

kei  

早々1日に行かれたのですか。。
 ですね 見る限り はいはい 充分な感じに見えますね。
 宝徳寺もすっかりお気に入ってしまっています。。
 wisteriaさんも いい感じの写真をずい分いっぱいアップされましたね
 これを見て 行きたくなった方が多いでしょうね。。
 
あら 聞かれましたか ^^;) 
 違うBlog友達のかたも聞かれた とのことでした。 
 今度挨拶に行ってこないといけないみたいですね。。
 私は6日に行ってきました。。
 

2013/05/14 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

谷川のお写真楽しみにしてます。
くれぐれも無理をなさらぬように・・・(^^ゞ

2013/05/03 (Fri) 04:31 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 宝徳寺とぼたんの写真、とっても良いですねー。お寺の白壁とぼたんがとっても合います。
 桐生、連休中に出かけようと思ってましたが、もう少し、足を延ばして、明日から水上まで一泊で行ってきまーす!(^^)!

2013/05/02 (Thu) 22:42 | REPLY |   

wisteria  

akiさん、こんばんは。

去年初めて訪れたんですが、傘が開いてなかったのでリベンジでした。
それにこのお寺、雰囲気がいいんです\(^o^)/

2013/05/02 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

aki  

今年は牡丹を攻めてますね~
名所が沢山あるので驚きです。
人気なんですね。

2013/05/02 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

山崎かずみさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

2013/05/02 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

瑠璃ぼたん園とは、おもむきも違い純日本風のぼたん寺です。
天気が午後になってましたので、風は吹いてました。開園日だったので傘を広げていてくれたのだと思います(^^ゞ

2013/05/02 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

山崎かずみ  

綺麗な画像、

美しい心の方ですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ

2013/05/02 (Thu) 09:51 | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 桐生の大光山宝徳寺と言うお寺さんも牡丹で有名なのですね。
良く整備された素晴らしいお寺さんですね。
風もなく天候も良かった様で素晴らしく綺麗な写真をものにされましたね。

2013/05/02 (Thu) 08:33 | REPLY |   

Post a comment