Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

桐生のクマガイソウ2013(咲き始め)

桐生市※※町の個人のお宅の裏山のクマガイソウが咲き始めました。

ブロ友のkeiさんに教えて貰い、ちょっと早いかなとも思いましたが我慢できず出かけちゃいました。

25050201

クマガイソウというと、佐野・五丈の滝前植物園に出かけるのが常だったのですが、群馬にもそれを凌駕するクマガイソウがあるという話しをお聞きし出かけたんです。

25050202

25050203

25050204

25050205

山の斜面にこれでもかと生えてるクマガイソウに圧倒される思いでした。年配の方が管理してるのですが、これは大変でしょう!!

25050206

25050207

25050208

25050209

まだ咲き始め、全体的には下の写真の様な場所が大部分です。お話を聞いたところ「見頃は一週間から10日くらいあとだろうな」と言ってました。

25050218

25050210

25050211

25050212

ここが一面クマガイソウで埋め尽くされる光景。想像しただけでも驚きを隠せません!!

25050213

25050214

25050215

25050216

間伐杉で通路も作ってくれていて・・・所々に棒が射してある。「クマガイソウがあるんだよの印」そういう所を気をつけて見学させてもらいます。

25050217

25050219

25050220

福島県松川町にクマガイソウの大群落があるそうですが、・・・こんな近所で見られるとは思いもよらない出来事でした\(^o^)/

25050221

25050222

25050223

参考資料

場所 桐生市某所(個人宅の為紹介は控えさせていただきます)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 なし
壁紙 250502krk.zip(3.98MB・パスはwisteriaです)

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 クマガイソウ

群馬県 桐生のクマガイソウ クマガイソウ

10 Comments

wisteria  

tachibanaさん、こんばんは。

クマガイソウ、見たさに遠くまで足を延ばしたもんですが、こんなに近くにあったとは・・・です(^^ゞ

2013/05/03 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

これは管理をなさってる方の努力に頭が下がるだけです。

2013/05/03 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

クマガイソウって聞いたことがあるのですが、なかなかお目にかかれない花なのですね。
たいへん貴重な写真、ありがとうございました。

2013/05/03 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん。今晩は。
 これは凄い数のクマガイソウですね。
この花は環境が合わないとなかなか増えませんが
合うとこの様に増えるのですね。

2013/05/03 (Fri) 19:25 | REPLY |   

wisteria  

ビリアさん、こんばんは。

これが絶滅危惧種の花?信じられないという感じの咲き方をしています。目を疑います(^^ゞ

2013/05/03 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

おはようございます。
こちらの森林公園は 例年になく不出来で花は3株とのことであきらめました。
桐生にこんな見事な場所があるのですね うらやましい限りです。
p

2013/05/03 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

情報ありがとうごいざいました。
6日頃・・・まだ早い感じじゃないんですか。でもまぁ見るんなら今でもこれくらい見られる感じですから(^^ゞ

2013/05/03 (Fri) 04:48 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、おはようございます。

これで一部開花、まだ早いだろうの状態ですからね。全部が見頃になったら・・・です\(^o^)/

2013/05/03 (Fri) 04:45 | EDIT | REPLY |   

kei  

行きましたね
 ね~ すごかったでしょ~
 クマガシソウ見過ぎで ゲップがでしょうでしょ 
 ま~ はじめてみると 自分の目を疑ってしまいますよね。。。
 ここ 夕方の夕日が低く射すころに行くと
 光線の加減で クマガイソウの裏手に当たって 表から見ると
 提灯が光っているみたいになって また 感激します。。 

ここのご夫婦もとっても人のようかたでしたでしょ。
 私も行きたいのですが ここ3日間は いけません。。
 6日頃でも大丈夫そうですね^^)
 
  

2013/05/02 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
凄いですね~
こんなにものクマガイソウが咲いているの見たは初めてです。
桐生市のようで・・これから調べてみます。

2013/05/02 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment