Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

群馬県立自然史博物館のジュラシックツリー2013(開花)

富岡市上黒岩にある群馬県立自然史博物館では世界最古の種子植物ジュラシックツリーが花を咲かせました。

25050901

群馬県立自然史博物館の中庭で咲いているという情報だったのですが、行き方が判らない・・・

25050902

25050903

入り口を探し、係の人に聞くと、ホールから中庭に抜けられると聞きました。

25050904

25050905

25050906

国内での開花例がほとんど無いという珍しいジュラ紀からの生き残りの植物が見られるという・・・興味をそそられました。

25050907

25050908

25050909

2本のジュラシックツリーウォレマイパイン)が植えられていましたが、咲いていたのは1本です。

25050914

25050915

茶色の房状の雄花がいくつもぶら下がっていました。

25050910

25050911

小さなパイナップルに似てる・・・ってか、ウォレマイパインという名前がなんとなく納得できる雌花の形です(^^ゞ

25050912

25050913

参考資料

場所 マップコード 群馬県立自然史博物館(247 644 884)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料(博物館は有料)
HP http://www.gmnh.pref.gunma.jp/index.html
壁紙 250509ssj.zip(2.45MB・パスはwisteriaです)

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 水族館・博物館

群馬県 群馬県立自然史博物館 ジュラシックツリー ウォレマイパイン

2 Comments

wisteria  

akiさん、こんばんは。

珍しもん好きです・・・(^^ゞ
群馬県立自然史博物館、雰囲気良さそうで今回は骨波田の藤を見に行く予定をいれていたので館内を見学しませんでしたが、次回はゆっくり見学してみようかなと思いました\(^o^)/


2013/05/10 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

aki  

この実を草食竜が食べていたのですかね。
ロマンがあります。

2013/05/10 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment