Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

大用山長泉寺「骨波田の藤」2013(満開)

埼玉県本庄市児玉町にある大用山長泉寺骨波田の藤」が最高のシーズンを迎えていました。

25051001

長泉寺骨波田の藤」の拝観料は、の開花状況によって300~500円と変化します。訪れた時は500円でした。

長泉寺のHPに「の最盛期は期間中1週間程度」 の表記あり、今がその時期でしょう\(^o^)/

25051002

25051003

25051004

樹齢650年という老木のですが、手入れが行き届いてるのでしょう。衰えてるという感じは全然ありません(^^ゞ

25051005

25051006

25051007

の下でベンチで休める場所が用意されています。香りに酔いしれ、目に艶やかです\(^o^)/

25051010

25051009

25051008

山門脇のタラヨウジュが咲いていました。

25051011

25051012

通常山門に登らせないお寺が多いですが、ここでは登らせてくれます。上から望む棚の眺めも一見の価値ありです!

25051013

25051014

25051015

水面に藤を映して・・・薫風を感じる!!

25051016

25051017

蛇足ですが、大用山長泉寺は東国花の寺・百ヶ寺 埼玉4番の寺です。

25051018

25051019

25051020

参考資料

場所 マップコード 大用山長泉寺(20 013 368)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 300~500円(藤の咲き具合で変わります)
HP http://www.kotuhata.or.jp/
壁紙 250510kpf.zip(3.68MB・パスはwisteriaです)

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

埼玉県 長泉寺 骨波田の藤

6 Comments

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

足利FPは年間を通しての作業を拝見してると、あの入場料もしかたないのかなとも思います・・・が足はこっちを向いてしまします(^^ゞ

2013/05/11 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 いろいろの色の藤の花が咲いているのですね。
開花状況によって入場料が変わるのですか。
足利FPみたいにべらぼうな値段ではないので
良いですね。

2013/05/11 (Sat) 10:47 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、おはようございます。

seseragi.tsさんが見頃の情報に急いで行きましたよ。一年行かなかったら、駐車場も広くなって・・・(^^ゞ

2013/05/11 (Sat) 05:39 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
ちょうど見頃の時に行かれたようですね~
藤の香りが伝わってきそうです・・
やはり花は良いお天気の青空が似合いますよね~(^・^)

2013/05/10 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、おはようございます。

このお寺に向かう途中の沢沿いも野藤で覆われている山を眺めながらでした。
見るにはきれいですが、手入れのされなくなった山里の風景だと思うと・・・問題ありですね!!

2013/05/10 (Fri) 06:24 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

おはようございます。
上から見るなんて他所でもできないと思うので、とても貴重な写真ですね。
家の近所の民家でもフジの花が咲いていますが、お花見スポットが近場になく、とてもうらやましいです。

2013/05/10 (Fri) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment