Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

月見草2013(咲き始め)

Category - 我が家の庭 花
我が家の月見草が咲きだしました。咲きだすと花期は長いです。霜が降り出すまでつぎつぎに咲いてくれます。

25051701

17:30 蕾が膨らみだします。この状態から一気に開きます。

25051702

25051703

25051704

18:20 純白の4枚花弁の花が咲きました。

25051705

25051706

25051707

25051708

25051709

19:30 外灯をつけての撮影。

25051710

25051711

4:30 早朝ですが、もう萎んでます。まだちょっとピンク色に変わったかな・・・です。

25051712

25051713

6:20 だいぶピンク色になってきました。

25051714

25051715

7:30 ピンクが濃くなってきました。

25051716

25051717

9:30 赤く変わってきました。一日花です。

25051718

25051719

種はできるのですが、殖えません。毎年4~8株くらいです。

25051720

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 我が家の庭 花

群馬県 月見草

14 Comments

wisteria  

iwakagami23さん、こんにちは。

咲いてる時は純白で・・・赤色の気も感じられないんですが・・・萎んだ花びらは真っ赤になるんです。面白いです!!

2013/05/21 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

keiさん、こんにちは。

あれからクマガイソウ又見に行ったのですが、keiさんが行った時とそれほど変化無いかなといった感じでした(^^ゞ

2013/05/21 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

管理もいい加減ですが・・・「あれっとうとう絶えちゃったかな」・・・と翌年になって又芽吹いてくれる可愛いやつです(^^ゞ

2013/05/21 (Tue) 16:09 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、こんにちは。

40分で開くでないです。パチンと音が聞こえると云うイメージで開きます\(^o^)/

2013/05/21 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんにちは。

ミニバラ、うちでも咲いてます。小さいながらもきれいにバラの花、かわいいですよね\(^o^)/

2013/05/21 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

wisteriaさん、こんにちは。

不思議ですね~。
どうして夕方から咲くのでしょうね。
それに萎む時にピンクになるのか…。
花姿はもちろんですが生態も魅力ありますね(*^。^*)

2013/05/20 (Mon) 12:01 | REPLY |   

kei  

へ~ そうなんだ ほんとですね! 
 って 月見草って名前は聞いてことはありますが 
 名前の通り 月を見ながら咲くのですね! 
 夜咲いて 日が昇る前に閉じちゃうって言うことなのですね
 ほんと へ~~~ でした 
 
 時間の経過で見せていただき 
  う~~ 納得!!  

2013/05/20 (Mon) 01:22 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます。
月見草って聞いた事ありますが、花の色が変化するんですねー。
面白いなあ~、こういう花は家にあるとゆっくり見えますもんね。

2013/05/19 (Sun) 07:43 | REPLY |   

tachibana  

こんばんは。
え、たった40分で開くのですか!?
ぜひ開く瞬間を見てみたいですね。

2013/05/18 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
可愛い月見草が綺麗に咲いていますね~
沢山の花が咲いているようですね・・
今、我が家ではミニバラが満開になりました。

2013/05/18 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

黄色いのは宵待草かと??
月見草は白いこの花です。珍しいと思います(^^ゞ

2013/05/18 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 月見草と言うと黄色をイメージしますが、
白からピンクに変化する花なのですね。
珍しいですね。

2013/05/18 (Sat) 08:50 | REPLY |   

wisteria  

akiさん、おはようございます。

非常に丈夫なヒルザキツキミソウがありますが、これは夜だけ咲きます。あんまり見かけないと思います。・・・ちゅうか、よそのお宅に咲いてても見られないですもんね(^^ゞ

2013/05/18 (Sat) 04:40 | EDIT | REPLY |   

aki  

園芸品種ですか?
知っているものとは違うような。
霜が降りるまで咲き続けるのですか、それは優秀ですね。

2013/05/17 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment