Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

水郷佐原水生植物園の花菖蒲2013(見頃)

Category - 夏の花 花菖蒲

千葉県香取市にある水郷佐原水生植物園では、花菖蒲が見頃を迎えていました。

25060901

日曜日の水郷佐原水生植物園は朝十時、もうたくさんの入場者であふれていました。

25060902

25060903

25060904

25060905

400品種 150万本の花菖蒲の咲き乱れる園内は、まさに見頃を迎えたばかりの花菖蒲で目を奪われる景色になっていました。

25060906

25060907

25060908

25060909

きれいに手入れされた園内は、水郷地帯の風情を残す水車なども配置され、雰囲気も最高です!!

25060910

25060911

25060912

25060913

25060914

園内の水路を、女船頭さんが操るサッパ舟で見学してきました。これは別途料金が掛かります(^^ゞ

25060915

水生植物園での嫁入り舟、人気のイベントです。大勢の観客に見守られ、にこやかに微笑む可愛い花嫁が印象的でした!

25060916

25060917

25060918

25060919

25060920

花菖蒲以外ではアサザや睡蓮も見頃の花を咲かせていました。

25060921

25060922

有料ではありますが、野点や佐原張子の色付けも人気のコーナーでした。

25060923

25060924

この参考資料

場所 マップコード 水郷佐原水生植物園(162 018 879)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

大人 700円 小中学生 350円

HP

http://www.city.katori.lg.jp/suisei-syokubutsuen/index.html

壁紙 250609shs.zip(4.26MB・パスはwisteriaです)

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 花菖蒲

千葉県 水郷佐原水生植物園 花菖蒲

10 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

本土寺とどっちに行こうか迷ったんです。でも本土寺は早くに行けないと駐車場が・・・でこっちにしちゃいました(^^ゞ

2013/06/15 (Sat) 04:30 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
佐原にいらしたんですねー!ホント見頃で見事です。嫁入りも見れて本当にラッキーでしたよねー。
この前、本土寺にアジサイを見に行ってきました。花菖蒲は、もうピークを過ぎちゃってましたけどーーー!

2013/06/13 (Thu) 22:23 | REPLY |   

wisteria  

keiさん、こんにちは。

復活早かったですね(^^ゞ
花菖蒲はうちから歩いてすぐの所でもありますが・・・この雰囲気はね・・・足を延ばす価値があります\(^o^)/

2013/06/11 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんにちは。

以前はここからすぐなんですが、潮来の花菖蒲を見に行ってたんですが・・・ここの方がいいんで近頃はこっちばかりです(^^ゞ

2013/06/11 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

akiさん、こんにちは。

梅雨ならいいですが、台風は・・・(^^ゞ
せっかく咲き始めた花が痛んじゃわないか・・・です(^^ゞ

2013/06/11 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

部屋長 kei  

こちらより 一足先に咲いているのですね。
 それもずい分 豪勢な咲きっぷりですね! 
 提灯も水車も・・絵になりますね
 それより 花嫁さん これは撮って見たいですね。。。
 これは すごい人なのですか やはりねぇ~
 
 毎年 行きたいって思うのですが
 重い腰が上がらず
 いつも 行けずじまいなのです ^^;)

2013/06/11 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
水郷佐原水生植物園の花菖蒲も今が見頃のようですね~
水生植物園での嫁入り舟(イベント)もあったりと・・
楽しめるところのようですね~(^・^)

2013/06/10 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

aki  

まさに満開で圧倒されます。
遠くへ出かけたくなる気持ちもわかりますね。
これから天候が少し悪くなってくるようですが梅雨らしくなりますかね。

2013/06/10 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

天気も良かったので大勢・・・嫁入り舟なんて撮影する人の列が二重三重・・・その人たちの間から望遠で・・・(^^ゞ

2013/06/10 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 凄い数の花菖蒲ですね。
そして、菖蒲の数に負けないくらいの人出なのですね。
嫁入り船の様な珍しい行事が見られて、行った甲斐がありましたね。
私も珍しいものを興味深く拝見しました。

2013/06/10 (Mon) 15:30 | REPLY |   

Post a comment