Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

義任山吉祥寺のアジサイ2013(見頃)

栃木県足利市にある義任山吉祥寺アジサイが見頃を迎えてきました。

25062101

吉祥寺は、東国花の寺・百ヶ寺 栃木1番の寺です。

25062102

25062103

25062104

6月第4土曜・日曜には「あじさい弁天まつり」が開かれるという事ですので、賑わう前に見学しておこうという事です(^^ゞ

25062105

25062106

25062108

例年この山の斜面を彩るアジサイが今年はちょっと寂しい。

「春の遅霜の影響ですか?」「それもあるかもしれませんが、一番はイノシシが株を傷めて・・・今年は特に・・・」「こんな街中でも、イノシシが出るのですか」「夜になると境内を走り回ってますよ」・・・

25062110

25062109

25062111

とはいえ15種1,500株のアジサイ、斜面を登るとアジサイの背景に足利の街並みを一望できます!

25062112

25062113

25062114

雨に似合う花「アジサイ」、梅雨空に元気な花を咲かせていました!

25062115

25062116

25062117

25062118

見頃を迎えたアジサイをスケッチする人たちが・・・とポツリポツリと雨が降り出し慌てて引き上げてました!!

25062119

25062120

25062121

 25062122

25062123

この参考資料

場所 マップコード 吉祥寺(34 685 355)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

壁紙 250621ksa.zip(2.98MB・パスはwisteriaです)

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

栃木県 吉祥寺 アジサイ 東国花の寺・百ヶ寺

8 Comments

wisteria  

gunmaotokoさん、こんばんは。

群馬県をまったく知らないという方のほうですか(^^ゞ
群馬県・栃木県、観光地がたくさんあります。ぜひ訪れて見てください\(^o^)/

2013/06/22 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

iwakagami23さん、こんばんは。

このお寺、栃木県ですよっても、県北と県南では花の咲き方も変わりますよね(^^ゞ

2013/06/22 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

gunmaotoko  

初めてコメントします。
足利氏ゆかりのお寺のようですが、すごい数の見事なアジサイですね。
足利という町はまだ訪れたことがありません。

2013/06/21 (Fri) 22:14 | REPLY |   

iwakagami23  

wisteriaさん、こんにちは。

花付きも良く、満開で綺麗ですね。。。
栃木も楽しみにしているのですが、あまり花芽が多いようではないようです。

2013/06/21 (Fri) 21:42 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

天気が良ければもう少しきれいに街並みが見え・・・っていうとアジサイの元気は・・・(^^ゞ

2013/06/21 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
吉祥寺のアジサイも見事に咲いていますね~
足利の街並みを一望できて素晴らしい眺めです・・
私も知らない素敵な場所がまだまだありそうです(^・^)

2013/06/21 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

群馬県人なら吉祥寺と云えば川場村ですよね。同じ名前で花の寺で~す\(^o^)/

2013/06/21 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 足利にも吉祥寺と言うお寺さんがあるのですね。
アジサイが沢山あって綺麗ですが、足利の街が見渡せる絶景も良いですね。

2013/06/21 (Fri) 17:30 | REPLY |   

Post a comment