Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

城ヶ崎海岸とアオスジアゲハ2013

Category - 動物 昆虫

静岡県伊東市にある城ヶ崎海岸を散策してきました。

250829a01

城ヶ崎海岸第一の景勝地と云えば、「門脇つり橋」と「門脇灯台」です。まずはその「門脇灯台」に登ってみました。

季節的に伊豆七島は無理でしたが、大島は見えました。天城連山や「門脇つり橋」、見えます

250829a02

250829a05

250829a03

250829a04

今月の15日、群馬県安中市から訪れた人が海に転落して亡くなったのが、このあたりでしょうか。

・・・そうでなくても高いところは苦手ですので、遠くからパチリ・・・パチリ・・・!!

250829a06

250829a07

250829a08

250829a09

門脇つり橋」、断崖の上にある吊り橋、二年前には海から遊覧船で見学しましたが(一枚目の写真)、今回は渡りました。

250829a10

250829a11

橋の上からは打ち寄せる波が感じられました。

250829a12

250829a13

海の上を走る遊覧船、二年前はあそこからこの風景を眺めていました!

250829a14

250829a15

城ヶ崎海岸ピクニカルコースが、ぼら納屋まで続いているというので歩いてみました。

250829a16

250829a17

250829a18

250829a19

リアス式海岸を眺めながらの景色の良い遊歩道です!

250829a20

250829a21

250829a22

途中にはこんな歴史的な史蹟が・・・大砲はモニュメントでしょうね・・・(^^ゞ

250829a23

250829a24

行き交う人達と挨拶を掛け合いながら、きれいな景色に見とれながら・・・と歩けるもんですね・・・(^^ゞ

250829a25

250829a26

250829a27

海岸に育つ松ってどれも形がいいですね。自然にもまれた風格・・・!!

250829a28

250829a29

これって、ルリアゲハですよね。久しぶりに見ました。すぐに飛んでちゃったので、写真はこれだけなんですが・・・!!
ルリアゲハと覚えていたのですが、検索したらルリアゲハって日本に居ないそうです。アオスジアゲハだそうです。まぁきれいな蝶には違いないですが・・・(^^ゞ

250829a29a

250829a30

250829a31

250829a32

この参考資料

場所 マップコード 門脇灯台(488 497 330)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 動物 昆虫

静岡県 伊東 城ヶ崎海岸 門脇つり橋 門脇灯台 アオスジアゲハ

4 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

ユウスゲじゃなく、ハマカンゾウだと思います。ノカンゾウはもう咲ききってますもんね(^^ゞ

2013/08/30 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

kei  

お~海だ!!
えっ 安中市の方がここで あら! 
 怖いですね 
 最近高いところが苦手になりました。
 えっ つり橋ですか! 
 下を見ての写真撮影
 私 ダメかも (==;)

この ゆり みたいのは
 もしかして 夕方ですか?
 ユウスゲ? 以前青森の海岸で初めて知ったのですが。。 違うかぁ~?? 

ルリアゲハ 
 綺麗な名前なのですね^^)

2013/08/30 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

ちょっと自信なかったのですが、itohnoriさんが云うならルリアゲハで正解ですね!

城ヶ崎海岸ピクニカルコース、1.4km25分と書いてあったのですが、こんな感じで廻ったので予定オーバーです(^^ゞ

2013/08/29 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 城ヶ崎海岸へ行かれましたね。
何度か行きましたが、良い所ですね。
そこでルリアゲハを写されたのですね。
私は見たことはあるのですが、未だ写したことがないので羨ましいですよ。

2013/08/29 (Thu) 17:02 | REPLY |   

Post a comment