Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

下呂温泉合掌村2013(下呂温泉)

岐阜県下呂市森にある下呂温泉合掌村を見学してきました。

25091600

営業時間が午後五時まで・・・ちょっと忙しいがせっかくここまで来たのだからと入場しました。

25091601

民俗資料館(旧岩崎家住宅主屋)。土雛、こんな人形昔見た事があるような・・・デジャヴかな・・・(^^ゞ

25091604

25091605

25091606

25091607

円空仏が生活の中に溶け込んでいた飛騨地方なんでしょうね・・・!!

25091608

二階にも上がれました。時代を感じさせる展示物が所狭しと展示してあります。

25091609

25091610

25091611

25091612

世界一小さな草履、これは地元の産物。下呂温泉合掌村のお土産で売ってました(^^ゞ

25091613

国指定重要文化財の旧大戸家住宅。余談ですが、平沢勝栄氏(衆議院議員)の生家だそうです。

25091614

雨後の夕陽が茅葺き屋根に輝きを与えて・・・

25091615

ここの門から道路をトンネルで、歳時記の森に行けます。

25091617

歳時記の森には水車小屋やかえる神社、そしてちょっと高台ですので合掌の里を見渡す事ができます。

25091618

25091619

25091620

25091621

円空館。生涯で12万体の仏像を制作したと云われる円空の軌跡を辿る事ができる展示館です。

25091622

25091623

25091624

竹原文楽記念館。丸顔の優しそうな人形、いいですね。好きです!!

25091625

25091626A

25091627

ここは下呂温泉下呂温泉合掌村の中にも足湯や手湯がありました。

25091628

25091629

秋を感じさせる花々・・・今回はちょっと枚数が多すぎたかな・・・これでも選ったんですが・・・(^^ゞ

25091630

25091631

25091633

この参考資料

場所 マップコード 下呂温泉合掌村(772 480 612)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 大人:800円 小中学生:400円
HP http://gero-gassho.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 名所

岐阜県 下呂 下呂温泉合掌村 民俗資料館 国指定重要文化財 円空 下呂温泉

8 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

せっかくの旅ですからね(^^ゞ
それはそうと、台風大丈夫だったですか?笠懸あたりで被害があったみたいですね(T_T)

2013/09/17 (Tue) 06:15 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、おはようございます。

高山の飛騨民俗村、高山陣屋の帰り道、案内板を見ました(^^ゞ
やっぱ、こっちに来ると一番の観光資源が合掌作りの家なんでしょうね!!

2013/09/17 (Tue) 06:13 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、おはようございます。

ここは、温泉も兼ねてですから良いですよ(^^ゞ

2013/09/17 (Tue) 06:08 | EDIT | REPLY |   

kei  

ずい分と足を延ばしていますね。。 
 あちら方面 いいとこ巡りですね。
 ここは行ったことがありませんって言うか
 存在すら知りませんでしたから。。 
   ん~~行ってみたい!! 
 今年 妻籠宿・馬籠宿今度はゆっくりと
 行ってこようかと思っているのですが 
 ここまで足をもばそうかな なんて今思っています^^)

2013/09/16 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、今晩は。
 下呂温泉にも合掌村があるのですか。
温泉と古い建物を楽しめるのは良いですね。
私は高山の合掌村に行ったことがあります。

2013/09/16 (Mon) 19:29 | REPLY |   

tachibana  

こんばんは。
合掌造りはまだ行ったことがないのですが
どの季節に出掛けても良さそうですね。

2013/09/16 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

下呂温泉街をうろちょろしてましたら、ここまで辿り着くのに時間がかかって・・・まぁ温泉につかって、疲れはとれましたけどね(^^ゞ

2013/09/16 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 合掌造りは、随分と前にクラブツーリズムの弾丸ツアーで行った時に見てきましたが風情があって良いもんでよね!
全ポチ+イイネして帰ります!(^^)!

2013/09/16 (Mon) 16:59 | REPLY |   

Post a comment