Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

五箇山合掌造り集落2013(世界遺産)

富山県南砺市菅沼にある世界遺産 五箇山合掌造り集落を見学してきました。

25091801

以前は行くのも大変な山里でしたが、東海北陸自動車道に五箇山ICができました。そこから車で2~3分で南砺市世界遺産菅沼合掌造り集落展望広場へ。

駐車場からエレベーターで降り・・・トンネルと抜けると突然に目の前に広がる合掌造りの里。この対比がまるでタイムトンネルを思わせる・・・!!

25091802

25091803

25091804

お土産もありますが、手作り感あふれるものが飾られてると、・・・いいすね!!

25091805

25091806

25091807

25091808

軒先にはホオズキが、そして庭にはトチノミが干してある。そんな山村の風景がここにはあります。

25091809

25091810

25091811

25091812

「小さな世界遺産の村」というキャッチフレーズの似合う村です。白川郷などに比べると、田舎らしさの残るこの雰囲気・・・いいですね\(^o^)/

25091815

25091813

25091814a

稲穂が実り、秋の花々が咲く季節。一番この風景が似合う季節です!!

25091816

25091817

25091818

高台にある駐車場からは、五箇山合掌造り集落が一望できます。よく見る秋の放水訓練はここから撮ったのが多いですね\(^o^)/

25091819

 25091820

25091821

帰りは砺波平野に広がる散居村や富山きときと空港を見て、富山県の郷土料理”鱒寿司”を食して、帰途につきました。

この参考資料

場所 マップコード 菅沼合掌造り集落(549 556 171)
駐車場 あり(普通車 500円)
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.gokayama.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 世界遺産

富山県 菅沼 世界遺産 五箇山合掌造り集落

4 Comments

wisteria  

seseragi.tsさん、おはようございます。

やっぱ、日本の原風景です。のんびり秋も感じられます。チャンスがあったらぜひ・・・\(^o^)/

2013/09/19 (Thu) 06:16 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
世界遺産 五箇山合掌造り集落、雰囲気いいですね~
私ものんびりと歩いてみたいです(^・^)

2013/09/18 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

記憶には無いんですが、わてが産まれたのが藁葺き屋根の家だったですので・・・郷愁感があるんです(^^ゞ
白川郷でしたら、こんなに人の少ない静かな感じの写真になってないかも(^^ゞ

2013/09/18 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、今晩は。
 >白川郷などに比べると、田舎らしさの残るこの雰囲気
私も以前その様に聞いたことがあります。
白川郷は観光地化してしまった様ですね。

2013/09/18 (Wed) 19:31 | REPLY |   

Post a comment