Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

紫雲山常楽寺の彼岸花2013(見頃)

太田市上田島町にある紫雲山常楽寺彼岸花が見頃を迎えていました。

250920a01

東国花の寺百ヶ寺の群馬1番 紫雲山常楽寺、境内のいたる所で白や赤い彼岸花が咲いていました。

250920a02

250920a03

250920a04

山門横の烏枢沙摩明王堂、ありていに云うとトイレなんですが、最近伊豆の明徳寺に行ったばかりでしたので、烏枢沙摩明王という言葉が印象に残ってまして・・・(^^ゞ

250920a05

250920a06

250920a07

太子堂、ちょっと高台に立っています。

250920a08

250920a09

境内にはたくさんの表情豊かな羅漢石仏があります。近くには彼岸花も・・・

250920a10

250920a11

250920a12

変化に富む境内は、今の時期どこを切り撮っても絵になる風景があります\(^o^)/

250920a13

250920a14

250920a15

250920a16

黄色い彼岸花(ショウキズイセン)も植えてありました。何年か後には、赤・白・黄色の彼岸花が咲くお寺なんて云われてるかも・・・(^^ゞ

250920a17

常楽寺は、東国花の寺百ヶ寺です。今の時期でも彼岸花だけで無く、シュウカイドウ・シュウメイギク・ホトトギス・萩などいろんな花が咲いています。

250920a18

250920a19

250920a20

250920a21

250920a22

250920a23

250920a24

この参考資料

場所 マップコード 紫雲山常楽寺(34 399 573)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.ota-jorakuji.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

群馬県 常楽寺 彼岸花 黄色い彼岸花 東国花の寺・百ヶ寺

4 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

もしかしたら、もう咲いてるかもです。1週間前には何も無かった・・・という感じで急に咲きだしますから(^^ゞ

2013/09/20 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
もう彼岸花咲いているんですかあー。
千葉は、まだまだ先だと思います。
ほていさんと白い彼岸花の写真最高っすねー!
全ポチッ!(^^)!

2013/09/20 (Fri) 20:55 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

ただ花を撮影するだけなら、自分ちの庭を撮ってても・・・でもそういうのじゃ・・・って、この雰囲気ですよね。飽きないお庭です\(^o^)/

2013/09/20 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、今晩は。
 常楽寺は本当に花の寺なのですね。
彼岸花以外にも綺麗な花が咲いていますね。

2013/09/20 (Fri) 19:53 | REPLY |   

Post a comment