Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

赤城自然園のアサギマダラ(群舞)

渋川市赤城町にある赤城自然園で神秘の渡り蝶アサギマダラ”が群舞してました。

25092101

itohnoriさんがブログで、”赤城自然園でアサギマダラが乱舞”との情報に、急いで出かけちゃいました。

居ました。赤城自然園入場してすぐの歩道脇に・・・それもたくさん\(^o^)/

 25092102

25092103

25092104

25092105

前回訪れた時は、残念ながら出会えなかったアサギマダラ、今回はフジバカマを探せば必ず居るといった感じで園内に見られました。

25092106

25092107

25092108

25092109

この小さな体で2000キロもの旅をするという。フジバカマの花に留まって一心に蜜を吸っているのでしょうか?

かなりカメラを近づけても、飛ぶ気配を見せません・・・(^^ゞ

25092110

25092111

25092112

きれいなこの蝶に魅せられて、大勢の方がデジカメや携帯で撮ってました!

25092113

25092114

25092115

アサギマダラは渡りの蝶ですので、ボランティアによるマーキングが行われていました。

ここで、マーキングしたアサギマダラが青森の方で見つかったという話も・・・!!

25092116

25092117

デジカメ、三脚固定で連写してみました。

25092119

25092118

25092120

25092121

25092122

25092123

25092124

25092125

25092126

飛んでる蝶を撮るのって・・・意外と難しいです・・・(^^ゞ

25092127

25092128

25092129

この参考資料

場所 マップコード 赤城自然園(183 145 247)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

大人千円・子供三百円(セゾンカードで半額)

HP

http://akagishizenen.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 赤城自然園

群馬県 赤城自然園 渡り蝶 アサギマダラ

8 Comments

wisteria  

akiさん、こんばんは。

山の稜線に飛ぶアサギマダラですか!そりゃぁ見てみたいもんです(^^ゞ
ここも、バードウォッチングみたいに探すのが大変と思って来ました。そしたらこの数・・・驚きました(^^ゞ

2013/09/22 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

aki  

正に乱舞ですね。
フジバカマがまだ咲いてるからでしょう。
山では見なくなりました。

2013/09/22 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、おはようございます。

itohnoriさんに教わった通り「三脚を使って、花にとまっている蝶にピントを合わせて待って」・・・この時間が長くて・・・(^^ゞ
シャッタースピード遅くして、動きのある写真にしてみたんですが・・・(^^ゞ
TB、やってみました。どうですかね??

2013/09/22 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 早速行かれて素敵な写真を写されましたね。
TBは拒否していませんので、よろしければ再度トライして見て下さい。

2013/09/22 (Sun) 08:54 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

アサギマダラは渡りの蝶ですから、近くにフジバカマの咲いてる場所があれば居るかも。
でも、うちにもフジバカマ咲いてるけど、アサギマダラ見た事無いですから・・・自信ないですけど(^^ゞ

2013/09/21 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー!
こんなに沢山いるんだー!
でも渋川でしょ?伊香保温泉に行っちゃいそう(笑)
虫網をもった子供達の写真好き!(^^)!

2013/09/21 (Sat) 20:00 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

今回は探さなくても居ました。ただ、台風の影響でナナフシ橋から先に行けませんでした(^^ゞ

昭和村の蕎麦とコスモス、台風の被害どんなだったのかなと見てきましたが・・・今年は回復は無理かも・・・(^^ゞ

2013/09/21 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
赤城自然園で神秘の渡り蝶アサギマダラ沢山飛んでいるようですね~
数日前の仕事中にラジオで赤城自然園の情報を話していました。
遠くまで飛んで行くと・・

2013/09/21 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment