Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

上州焼き饅祭2014(いせさき初市)

伊勢崎市本町にある伊勢崎神社境内で行われた上州焼き饅祭を見て来ました。

26011101

伊勢崎市の祭りは、この本町通りを交通止めをしてのいせさき初市から始まります。

ダルマ売りの威勢の良いかけ声が響いています。屋台もいろいろ並んでいます。

26011102

26011103

26011104

本町通りのちょっと南にあるのが伊勢崎神社です。

26011105

26011106

26011107

今から160年以上前に作られた社殿の彫り物は重厚さを称え、目を奪うものです。

26011108

26011109

毎年1月11日の午後2時から行われるという上州焼き饅祭、大串まんじゅうは今回初めてでしたので、場所取りに失敗(後ろ姿が多いです・・・)

準備作業・・・墨おこしです。

26011110

26011111

願い文字の儀、4名の年男・年女の方が饅頭に文字を書き入れます。

26011112

26011113

串入れの儀、直径55cmの4個の饅頭に串を刺します。

26011114

26011115

そして、本番。饅頭を焼きます。炭火に饅頭が乗ったと思うと同時くらいにもう一面に美味しそうな香りが漂ってきました。

26011116

26011117

26011118

両面をじっくり焼いた饅頭に巫女さん姿のミスひまわりさんが味噌だれを塗ります。

26011119

26011120

26011121

これが後ろ姿のがちょっと残念でした・・・(^^ゞ

26011122

26011122a

饅頭を裏返して、裏側にも味噌だれを・・・煙が凄い事になってました。香りは最高です\(^o^)/

26011123

26011124

26011125

この参考資料

場所 マップコード 伊勢崎神社(20 533 888)
駐車場 あり (普段はです(^^ゞ )
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.isesaki.or.jp/index.html
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント イベント

群馬県 いせさき初市 伊勢崎神社 上州焼き饅祭

2 Comments

wisteria  

keiさん、こんばんは。

場所取りは早めに出かけ、入口付近にして・・・始まったらもう動けませんから。
たくさんの人だかりです・・・(^^ゞ

2014/01/12 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

kei  

あ~ 
 こういう感じですか。
 ありがとうございます。
 はは~ こういう感じね はいはい ^^) 

 実はこの日ここに行くはずでした。 
 大きな焼き饅頭も見てみたいと。
 実は、夜19時の”粋連”の神輿の写真を撮りに行く予定でした。
 
 でも 前日から右目の白目が真っ赤!
 うさぎか ゾンビの目のようです。怖いです。
 この日医者に行ったり、大事をとって
 行くのを取りやめました^^;)
 あはは 角膜下の血管が切れたとのこと 
 そんな心配は要らないとです。

2014/01/12 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment