Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

石山初観音祭2014

伊勢崎市下触町にある観音山北野院万徳寺では、毎年1月18日に石山初観音祭が行われます。

26011801

朝8時頃になると万徳寺から演歌が流れてきます。これが石山初観音祭のお知らせになっています!!

26011802

26011803

26011804

以前はダルマ市や屋台も並び、子供の頃の正月の楽しみでした。

今年はダルマ市のおじさん1軒だけ、ちょっと寂しかったです!!

26011805

26011806

26011807

1年の役目を終えたダルマは境内で「お炊きあげ」されます。

今年は風も無く、安心できる天候で~す。群馬の冬では珍しい・・・(^^ゞ

26011808

26011809

やはり参拝者は年配の方が多いです。毎年訪れるというリピータでしょう!!

26011810

 26011811

26011812

本堂をお参りして、そのまま縁側を歩いていくと、本堂裏手の”秘仏”をお参りできます。

26011813

26011814

26011815

岩の先端に彫られた聖観世音。古くから弘法太子の作と云われていましたが、近年の調査でそれほど古い物では無い事が・・・でもそんなの調べなくてもいいのに・・・(^^ゞ

26011816

26011818

26011819

本堂裏手の岩山、子供の頃の恰好の遊び場でした。一日中遊んでも飽きない・・・\(^o^)/

26011821

26011820

この参考資料
場所 マップコード 石山観世音(20 743 409)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント イベント

群馬県 万徳寺 だるま市 石山初観音祭 秘仏

2 Comments

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

古老の話では、馬が農作業の主流をなしていた頃には隆盛を誇っていたようです。
その頃の名残で、お寺自体は立派な建物ですが・・・普段は閑散としています(^^ゞ

2014/01/19 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 随分大きなお寺さんなのですね。
知りませんでした。
ダルマ市が開催されているのですね。

2014/01/19 (Sun) 09:06 | REPLY |   

Post a comment