Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

大室公園のヒレンジャク2014(見頃)

Category - 動物 鳥

前橋市西大室町にある大室公園には、今年もたくさんのヒレンジャクが訪れていました。

26031620

今年は出足が遅かったので一気に集まったのでしょうか?数が多い・・・\(^o^)/

キレンジャクの目撃情報も戴いたのですが・・・残念ながら見つける事はかないませんでした。

26031621

26031622

26031623

ヒレンジャクがどこに居るか・・・説明の必要がありません。大室公園南口の駐車場に車を停め、あたりを見渡せば大勢の大砲の様なレンズを構えた人々が居ます・・・そこです(^^ゞ

26031624

26031625

ヒレンジャクはトサカに特徴のある尾っぽの赤い可愛い鳥です!!

26031626

26031627

26031628

26031629

桜の木にあるヤドリギの実が好物です。大室公園の桜にはヤドリギがたくさん寄生してるのです。

26031630

26031631

26031632

26031633

不安定な枝先の実を器用に啄んでいます!!

26031634

26031635

26031636

26031637

ヒレンジャクが飛んでるのを捉えようと頑張ってみるも難しいです・・・(^^ゞ

26031638

26031639

26031640

26031641

26031642

この参考資料

場所 マップコード 大室公園(20 803 055)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 動物 鳥

群馬県 大室公園 ヒレンジャク

10 Comments

wisteria  

ビリアさん、こんにちは。

せっかくこちらに来るのでしたら、いせさき市民の森公園の河津桜とメジロ、こちらもお勧めです。
記事揚げます(^^ゞ

2014/03/17 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

こんにちは。

こんにちは。
ついにヒレンジャク現れましたね。
私も待っていました。
撮りに行きます。

2014/03/17 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

ヒレンジャクは、出会える場所の限られた珍しい鳥です。
チャンスがあったらぜひ・・・可愛いです(^^ゞ

2014/03/17 (Mon) 05:43 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
 本当だあ!大砲レンズ抱えた人が大勢来てますねー(笑)
ヒレンジャクって初めて見たけど、美しい鳥ですねー!こりゃあ、撮ってみたいです。
僕は昨日、近所の公園に河津桜を撮りに行った時に花の蜜を吸いに来ている野鳥を撮ったんですが、、、、、ヒヨドリです(笑)

2014/03/16 (Sun) 21:42 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

お褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
やっぱ、陽の光を浴びているとヒレンジャクも輝きを増すんでしょうね!

それにしても、250mmのデジカメですと場違いの感が(^^ゞ

2014/03/16 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、今晩は。
 ヒレンジャクを沢山写せましたね。
250mmでこんなに綺麗に写せるなんて凄いですよ。
10枚目が特に良いですね。

2014/03/16 (Sun) 20:29 | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、こんばんは。

群馬でも桜の名所と呼ばれる所は数多くありますが・・・ヒレンジャクが訪れる場所というと・・・近くでは大室公園以外知らないです。
・・・ですので、人も集まるんでしょうね!!

2014/03/16 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

wisteriaさん、こんばんは。
今日は伊勢崎と桐生まで出掛けてきました。
ヒレンジャクの数の多さにもびっくりですが、カメラマンの数の多さにもこれまたびっくりです(笑)

2014/03/16 (Sun) 19:37 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

今の時期でしたら、探す・・・なんて必要ない感じで見られます\(^o^)/
レンズが250mmなんで・・・写真的には・・・(^^ゞ
でもヒレンジャクが見られるのは、今の時期だけなんで・・・

2014/03/16 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
大室公園のヒレンジャク沢山来ていますね~

ここの公園は何度も行っていますが・・
私はまだ一度もヒレンジャクを見たことないんです(泣)

2014/03/16 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment