Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

金尾山つつじまつり2014(見頃直前)

Category - 春の花 ツツジ

埼玉県大里郡寄居町にある金尾山つつじ公園では金尾山つつじまつりが開催されていました。

金尾山つつじまつり

金尾山つつじ公園、前回訪れた時と比べると、入り口の階段の大幅改装・駐車場も新設と本格的な観光地化してました。

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

まずは金尾山山頂へ・・・と云っても直線で登れるので5分くらいで山頂まで行けます(^^ゞ

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

真っ赤なヤマツツジの背景には新緑の山々そして寄居の街並みが広がります!!

山の中腹に見えるのが「かんぽの宿 寄居」。こちらからこんな感じに見えるという事は、あちらからも山を染めるヤマツツジの様子が眺められるという事でしょうね!!

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

まだ蕾の多いヤマツツジですので、今週末が最高の見頃になりそうです!!

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

山頂には愛宕神社・展望台そして四阿があります。

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

山頂にある展望台は、心地よい春の風に包まれ、気持ちの良い眺めに興じられます。

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

行きは一気に山頂に向かったので、下山はツツジを堪能しながら散策路を降りていきました。

もう見頃の場所もたくさんあり、満足できるツツジ見学でした。

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

ヤマツツジの下を見ていると、ジュウニヒトエ・スミレ・マムシグサ・・・他名前の判らない野草など色々な花が咲いていました。

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

金尾山つつじまつり

参考資料

場所 マップコード 金尾山つつじ公園(150 768 253)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

緑化募金200円

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 ツツジ

埼玉県 寄居町 金尾山つつじ公園 金尾山つつじまつり ヤマツツジ

4 Comments

wisteria  

locomotived51さん、こんばんは。

自宅のツツジもいいですよ。朝の姿・夕方の姿・・・といろいろ撮れます。
ぜひブログで・・・(^^ゞ

2014/04/26 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   

locomotived51  

wisteria様
今日は、金尾山のツツジいいですね、我家のツツジの開花状況は例年より若干良くないですが、見にお出掛け下さい。

2014/04/26 (Sat) 12:51 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

うちの周りでも、ヤマツツジが見頃に近づいてきたので行って見ました。
案内のおじさんが、「良い写真が撮れるよ」なんて呼び込みみたいな説明してくれていました。良かったですよ・・・(^^ゞ

2014/04/24 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
え・・もうこんなにも咲いているんですね~
今年のツツジは咲くのが早いのかな?
お天気も良くて最高の花見になりましたね(^・^)

2014/04/24 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment