Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

小平瀬見地区のカッコソウ保護地2014(見頃)

群馬県みどり市にある「小平瀬見地区のカッコソウ保護地」では、カッコソウが見頃を迎えていました。

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平の里親水公園から0.5kmほど奥に行った道路沿いに、金網越しではありますが、絶滅危惧種のカッコソウの保護地があり、今年から一般公開してくれています。

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

絶滅危惧種のカッコソウは、種の保存法に指定されており、売買はもちろんの事、貰ったりくれたりも禁止されている花です。

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

当然これだけに殖やすのも、ボランティアの方の努力のたまものだと思われます。

遠くからでも見させていただける事に感謝しながら見学しました。

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平瀬見地区のカッコウソウ保護地

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

小平瀬見地区のカッコソウ保護地

参考資料
場所 マップコード 小平瀬見地区のカッコソウ保護地(261 202 590)
駐車場 なし
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 カッコソウ

群馬 群馬県みどり市 小平 瀬見 カッコソウ保護地 カッコソウ

4 Comments

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

実際に見てみると、思ってたより大きな群落でした。
それに色鮮やかできれいです。感動できます!!

2014/05/04 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

ここも鳴神山系の山ですよね!
こういう花はその場所に行って見るのが一番ですね\(^o^)/

2014/05/04 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
カッコウソウ保護地では気持ち良さそうに綺麗に咲いていますね~

上野村には友人がいるとか・・・
いいな~羨ましいです。(^・^)

2014/05/04 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 カッコソウは鳴神山にだけ自生しているのかと思っていましたが、他にも自生地があるのですか!
大事にしていつまでも残して欲しいですね。

2014/05/04 (Sun) 17:29 | REPLY |   

Post a comment