Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

桐生のクマガイソウ2014(見頃)

桐生市※※町の個人のお宅の裏山のクマガイソウが見頃を迎えていました。

ブロ友のkeiさんに教えて貰った場所なんですが、keiさん忙しそうですので私、出かけちゃいました。

桐生のクマガイソウ

杉山に守られたクマガイソウが、木漏れ日を浴びて気持ちよさそうに咲いていました。

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

杉林の隙間を差し込む陽の光が、クマガイソウにスポットライトを浴びせているようです。

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

山里の急傾斜の地に、絶滅危惧種のクマガイソウをこれだけの群落に守っている・・・感動させられます!!!

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

このクマガイソウの管理をしているのが老夫婦の方というのを聞けば驚かれると思います。

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

この景色がいつまでも続いてくれる事を祈ります!!

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

桐生のクマガイソウ

カッコウソウも咲いているのは数輪でしたが、花の終わったのとか葉っぱは続いていました。

この付近では、まだ残っている場所があるのでしょうね!!

桐生のカッコウソウ

桐生のカッコウソウ

参考資料

場所 桐生市某所(個人宅の為紹介は控えさせていただきます)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 なし

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 クマガイソウ

群馬 桐生市 クマガイソウ

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

「今年の大雪どうでした?」とお聞きしたところ、前橋・伊勢崎方面ほどには降らなかったと言ってました。
2人とも元気で働いてました\(^o^)/

2014/05/08 (Thu) 05:30 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんは

行かれましたねぇ~^^) 
 先発ということで状態を確認できました。
 健在な様子で 安心いたしました。
 でも・・ 私が行けるのは17日か18日
 ちょと 遅いかもですね(==;)

2014/05/08 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

広いお山に一面にですから・・・ホントに凄いんです\(^o^)/

2014/05/07 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

親戚で見られるんですか、そりゃぁいいすね!
見頃が教えてもらえる\(^o^)/

2014/05/07 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
桐生のクマガイソウ・・・
これって個人のお宅のものなんですね~
・・驚きです(^・^)

2014/05/07 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 クマガイソウが凄い数咲いているのですね。
これは圧巻です。
環境が適していると殖える様ですね。
従妹の所が2~3株購入して植えたら凄い数になりました。

2014/05/07 (Wed) 17:42 | REPLY |   

Post a comment