Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

鬼押出し園のイワカガミ・ヒカリゴケ2014(見頃)

Category - 春の花 その他

吾妻郡嬬恋村鎌原にある鬼押出し園では、もうイワカガミが咲いていました。

鬼押出し園のイワカガミ

残雪の名残の残る浅間山、ここまでくるともしかしたら登れるんじゃないのかなと思わせる姿になっています・・・(^^ゞ

鬼押出し園

鬼押出し園

イワカガミはコースのあちらこちらで咲いている姿を見る事ができました。

鬼押出し園のイワカガミ

鬼押出し園のイワカガミ

・・・でも群落と呼ばれる場所でも、株はありますが・・・ですので、まだ咲き始めなのかな・・・(^^ゞ

鬼押出し園のイワカガミ

鬼押出し園のイワカガミ

やっと、見る事ができました”ヒカリゴケ”、赤城山の裏手にも看板だけはありますが・・・。

岩の割れ目の穴に”ヒカリゴケ”の看板があり、のぞき込むと暗がりに光るコケが・・・\(^o^)/

鬼押出し園のヒカリゴケ

鬼押出し園のヒカリゴケ

他にも色々な花が咲いていたんですが、珍しいかな?・・・という花を・・・!!

ミネズオウ、ちっちゃい木なんですが、ツツジの仲間らしいです。

鬼押出し園のミネズオウ

鬼押出し園のミネズオウ

鬼押出し園のミネズオウ

ツガザクラ、これもツツジ!

鬼押出し園のツガザクラ

鬼押出し園のツガザクラ

鬼押出し園のツガザクラ

??、花や幹の感じは海棠ですが・・・??姫リンゴ??

鬼押出し園の・・・

参考資料

場所 マップコード 鬼押出し園(737 064 692)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 大人650円 子供450円(HPに割引券あり。)
HP http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 その他

群馬 嬬恋村 鬼押出し園 イワカガミ ヒカリゴケ ミネズオウ ツガザクラ

6 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

小学生くらいだと思うのですが、秋の旅行の定番が鬼押出しだった記憶があります。
ずいぶんと見方も変わったと思います(^^ゞ

2014/05/25 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

ここでは、ヒカリゴケの穴が何カ所もあり、子供ずれのお母さんも、「こっちの穴覗いてごらん。光ってるでしょ!」「わぁ」なんて会話をしてました。
ヒカリゴケは光を反射するのでしょうから、穴によって良く見える場所と・・・いい感じの写真揚げてます(^^ゞ

2014/05/25 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

高原牧場のポピー、写真拝見していい感じ!
でも今年は見る場所一斉で・・・(^^ゞ
チェックさせてもらったから来年は・・・(^^ゞ

2014/05/25 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 鬼押し出し園は、随分と昔に行った事があります。ここにイワカガミが咲いているんですかー。可愛らしいですねー♪

2014/05/25 (Sun) 19:41 | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、今晩は。
 遠くまで遠征されましたね。
イワカガミが綺麗ですね。
ヒカリゴケって本当にこの様に光るのですか。
ヒカリゴケがあると言う洞窟を覗いたことがありましたが、
こんな光り方は見たことなかったですよ。

2014/05/25 (Sun) 19:31 | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
鬼押出し園ではイワカガミが見られるんですね~
溶岩の上ですが可愛い花たちも沢山咲いて楽しめますね(^・^)

高原牧場のポピーはほんと素晴らしいですよ
ぜひ出かけてみてくださいね。

2014/05/25 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment