Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

五社稲荷神社のヤマツツジ(見頃)

Category - 春の花 ツツジ

前橋市西大室町にある五社稲荷神社のヤマツツジが見頃になってきました。

五社稲荷神社のヤマツツジ

伊勢山古墳(前方後円墳)の小丘陵をヤマツツジが覆い尽くす感じで咲いています。

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社

五社稲荷神社のヤマツツジ

伊勢山古墳の頂上には五社稲荷神社が祭られています。ツツジの満開の時期になると周辺の路にのぼり旗が並びます。地区のお祭りがあるという話ですが詳しくは知りません(^^ゞ

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社のヤマツツジ

日本一の養蚕県であった群馬県にはこの「絹笠大明神」は良く見かけます。

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社のヤマツツジ

大室公園にあるヤマツツジの古木はここから移植されたものです。

1/3を移動したと云いますが、どこを運んだのか判らないほどにここでも咲いています

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社のヤマツツジ

ほとんどが真っ赤なヤマツツジですが、所々に色違いが・・・(^^ゞ

五社稲荷神社のヤマツツジが見頃になってくると、華蔵寺公園のツツジも咲いていると思います。今年の連休は例年以上に華蔵寺公園、混むんだろうな!!

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社のヤマツツジ

五社稲荷神社のヤマツツジ

参考資料
場所 マップコード 伊勢山古墳(20 802 362)
駐車場 なし
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 春の花 ツツジ

群馬県 ツツジ

0 Comments

Post a comment