Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

連取の松2014(群馬県指定天然記念物)

伊勢崎市連取町にある連取の松を見て来ました。2月の大雪にも耐え、立派な枝振りを維持していました。

連取の松

連取の松があるのは、住宅街の中の神社”菅原神社”の境内ですので、ちょっと判りづらいです。

連取の松

連取の松

連取の松

枝張り東西35m、南北26mですから、その広さには驚かされます!!

年に一度、地域住民総出で手入れがされるそうですが、大仕事でしょうね!!

連取の松

連取の松

連取の松

これだけの史跡ですので、境内にはいわれのある碑があちらこちらにありました。

連取の松

連取の松

連取の松

連取の松

菅原神社の鳥居から社殿までの参道は、連取の松の下を潜って行けます。

樹齢300年という老松の迫力を感じながら・・・!!

連取の松

連取の松

連取の松

連取の松

・・・とは云っても、見るものは老松だけですので、参拝者より猫の数の方が・・・(^^ゞ

菅原神社と猫

菅原神社と猫

連取の松の北側には、それに負けない大きさのシンマツ(新松)と呼ばれる老松がありました。

シンマツ(新松)

参考資料
場所 マップコード 連取の松(20 530 348)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 名所

群馬 伊勢崎市 連取の松

2 Comments

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

> あの大雪に良く耐えましたね。

そうですよね。うちの杉の木なんかも枝がかなり折れて落ちてましたから(^^ゞ

2014/05/30 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 >鳥居から社殿までの参道は、連取の松の下を潜って行けます。
それは凄いですね。
あの大雪に良く耐えましたね。

2014/05/30 (Fri) 16:34 | REPLY |   

Post a comment