Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

水郷佐原水生植物園の花菖蒲2014(見頃)

Category - 夏の花 花菖蒲

千葉県香取市にある水郷佐原水生植物園では、花菖蒲が見頃を迎えていました。

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

園内に入ると見頃を迎えた花菖蒲の姿が、目に飛び込んでくると云う状態でした。

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

東洋一を誇る400品種 150万本の花菖蒲というキャッチフレーズの水郷佐原水生植物園。まさに今、その花菖蒲が咲き乱れる姿を見せていました。

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

ここの魅力は、花菖蒲の間を行き交う女船頭さんが操るサッパ舟です。水郷の雰囲気を充分に堪能できます。

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

きれいな花菖蒲で見て貰うには、花殻摘みは欠かせません。その花殻摘みもこのコスチュームです。

この配慮が嬉しいです!!

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

菖蒲園内には、サッパ舟のくぐる橋も架けられ、またアサザや睡蓮も咲きと、雰囲気満点です!!

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

さわやかな風の吹く、梅雨の晴れ間の水郷佐原水生植物園の花菖蒲見学を楽しみました!!

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

この参考資料

場所 マップコード 水郷佐原水生植物園(162 018 879)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

大人 700円 小中学生 350円

HP

http://www.city.katori.lg.jp/suisei-syokubutsuen/index.html

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 花菖蒲

千葉県 香取市 水郷佐原水生植物園 花菖蒲 サッパ舟

8 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

ここはいいです。群馬にもしょうぶ園たくさんありますが、これだけの雰囲気の場所は・・・(^^ゞ
つい、毎年行っちゃってます\(^o^)/

2014/06/10 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
めっちゃええですやん♪
前にね、ここ行った時には、こんなに咲いてなくってさあ。。。しかも曇天の中、舟にも乗って、潮来には良い思い出無かったんです。
でもね、今日でめちゃ変わった!(^^)!
やっぱ、良い場所だったんですねー!

2014/06/10 (Tue) 19:34 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

毎年行ってますと、それほど遠いという印象が無くなってくるのが不思議です(^^ゞ
それに鳥撮りより簡単ですし・・・(^^ゞ

2014/06/10 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

akiさん、こんばんは。

やっぱ人気のある場所は違います!
配色・配置にも気を配っているという感じです\(^o^)/

2014/06/10 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 千葉県まで足を伸ばしたのですか。
フットワークが良いですね。
私は運転するだけで疲れてしまいそうです。
wisteriaさんに花を見せて頂けるので、私の方は鳥撮りに専念出来ます。(笑

2014/06/10 (Tue) 17:40 | REPLY |   

aki  

毎年足を伸ばしますね~
やはり有名所は圧巻です。

2014/06/10 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

ビリアさん、おはようございます。

潮来の方が名前は有名ですしすぐ近くなので、以前何度か見に行ったのですが・・・きれいに咲いてるという印象が・・・(^^ゞ
この頃は、こちらを見させて貰えば充分かな・・・となっちゃっています(^^ゞ

2014/06/10 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

おはようございます。

おはようございます。
だいぶ遠征しましたね。
私は鹿島に10年以上住んでいました。
当時は植物園は無くアヤメは潮来だけでした。
思い出します。

2014/06/10 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment