Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

能満山能護寺のアジサイ2014(見頃)

埼玉県熊谷市にあるアジサイ寺”能満山能護寺”では、アジサイが見頃を迎えてきました。

能護寺のアジサイ

熊谷市のHPに”能護寺のあじさいは、見頃です。”の記事が出ました。これを待っていたのです\(^o^)/

天平15年(743年)に開山したという古刹の庭を彩るアジサイの風情・・・この風景は見逃せません!!

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

境内には、植えてあるアジサイだけでなく、鉢植えで咲かせたアジサイもたくさん並べられています。

自然の花ですので、年によって当たり外れが・・・そんな時でもアジサイが見られますという配慮でしょうか\(^o^)/

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

・・・と、今年のアジサイは当たり年みたいです。

一番人気の鐘楼堂前のアジサイもこんなに咲いてました。カメラマンが入れ替わり立ち替わりです・・・(^^ゞ

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

境内あちらこちら、場所探しで飽きないです!!

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

能護寺のアジサイ

本堂内ではつるし雛がありました。

能護寺のつるし雛

能護寺のつるし雛

能護寺のつるし雛

能護寺のつるし雛

この参考資料

場所 マップコード 能護寺(34 221 273)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

参観料300円

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

埼玉県 熊谷市 アジサイ寺 能護寺 アジサイ

8 Comments

wisteria  

akiさん、こんにちは。

今週あたりがホタルのピークらしいのですが、天候不順で出かけられていません(^^ゞ

カメラは変わってません。相変わらずのEOS60Dです。Photoshopの自動コントラストかな(^^ゞ

能護寺の咲き具合は熊谷市のHPで確認して行くと良いかもです。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/kumahanajo/ajisai2013.html

能護寺が見頃すぎでしたら、下仁田が・・・(^^ゞ

2014/06/21 (Sat) 15:43 | EDIT | REPLY |   

aki  

紫陽花の記事オンパレードで楽しみました。
例年能護寺を楽しみにしているのですが下旬まで持ってくれるかな?
カメラ変わりました?
紫陽花も映える鮮やかさです。

2014/06/21 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

私の行ったのは15日でした。やっぱ皆さんここは外せないようですね(^^ゞ
見頃に行けて良かったです!!

2014/06/17 (Tue) 05:06 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんはぁ~

行ったのですね 
 私は14日に行ってきましたよ^^) 
 13日だったか NHKの取材があったようです。

ぽちりんこ

2014/06/17 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

東国花の寺・百ヶ寺のお寺ですから、つい毎年みたいに行っちゃいます。
この鐘楼の所が一番人気のスポットです。やっぱそうなりますよね\(^o^)/

2014/06/16 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
能護寺のあじさいの紫陽花、素敵ですねー!
鐘楼の欄干が紅いのが、良いアクセントになってますわー!
ここは吊るし雛もあるんですねー。
つるし雛、好きなんですよねー♪

2014/06/16 (Mon) 21:55 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

花に張りのあるうちにと午前中に・・・
入ったときはまだ車は少なかったですが、帰りにはもういっぱいになってました(^^ゞ

2014/06/16 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
午前中のあじさい寺は混雑してませんでしたか?
私はサッカーの試合が終わってからでしたので
駐車場は満車状態でしたよ(^_^;)

2014/06/16 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment