Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

山上城跡公園のアジサイ2014(見頃)

桐生市新里町にある山上城跡公園アジサイが、見頃を迎えていました。

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡の空堀の周囲に約2、3000株のアジサイが植えられています。

山上城跡公園

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

アジサイの咲いている場所は中央広場の西側及び北側にたくさんあります。

木陰で涼みながら、アジサイを見て歩くというのがお勧めの見方です。

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイは、青色がほとんどで、時折白や赤いのも見かけるという感じです。山上城跡ブルーです。・・・(^^ゞ

それはそれでアジサイ通りの風景らしくて良いのですが・・・ちょっと寂しい・・・(^^ゞ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

休日ともなると、子供達の遊ぶ声が聞こえてくる公園なのですが、平日は時折訪れる人が・・・ぽつりぽつりと静かな公園です。

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

山上城跡公園のアジサイ

アジサイのシーズンの楽しみは、ここで見られるネジバナ。

以前は案内板の付近でたくさん咲いていたのですが、それは雑草として処理されちゃった感じ・・・(T_T)

でも以前はどこでも咲いてた雑草です。いまでも中央広場の芝生の間から健気な花を咲かせていました。

山上城跡公園のネジバナ

山上城跡公園のネジバナ

空堀周辺では、ホタルブクロも咲いていました。こうして自然に咲いてるのは、なかなか見かけなくなりました。

山上城跡公園のホタルブクロ

14062621

この参考資料

場所 マップコード 山上城跡公園(261 012 772)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 アジサイ

群馬 桐生市 新里町 山上城跡公園 アジサイ

7 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/17 (Fri) 21:36 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

もうそろそろ、そちらから近くの行田蓮が見頃になるのではと期待してます(^^ゞ

2014/06/29 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
山上城跡公園のアジサイも良い雰囲気で楽しめそうですね~

昨日はあじさいの里を楽しんできましたが・・
こちら山上城跡公園も追っ掛けしたくなりましたよ(^・^)

2014/06/29 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

千葉の方が花が早いイメージがありますが、アジサイは群馬の方が早いのかな(^^ゞ
こちらはもうどこも見頃です!!

2014/06/27 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 こちらもええ場所ですね♪
僕も週末には鴨川で紫陽花撮ろうと思ってるんですが、まだ、早いかな。。。(笑)

2014/06/26 (Thu) 22:21 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

山上城跡公園、ロウバイで知られていますが、アジサイもあります。
ホタルブクロはちょっと盛りを過ぎた感じです(^^ゞ

2014/06/26 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 新里町に山上城跡公園という所があるのですか。
アジサイが密集して植えてあって見応えがありますね。
ホタルブクロも、もう咲いているのですね。

2014/06/26 (Thu) 09:06 | REPLY |   

Post a comment