Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

威徳山真光寺のアジサイ2014(見頃)

渋川市並木町にある威徳山真光寺アジサイが、見頃を迎えていました。

威徳山真光寺のアジサイ

天台宗関東5ヶ寺のひとつである威徳山真光寺は、春の桜・そしてアジサイの寺として知られています。

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

境内参道を彩るアジサイが、まさに今の時期に見頃を迎えていました。

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

今のアジサイもきれいですが、真光寺の桜”威徳山の桜”として知られ、渋川八景に数えられているそうです。

ぜひ、こちらも見てみたいもんです。

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

壱銭職の聖徳太子塔(渋川市指定史跡)・・・いろいろ気になる建造物が、古刹にはあります。

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

威風堂々とした仁王像に守られているのが勅使門。由緒あるお寺の風格です。

工事中のため、きれいなお庭は拝見できる感じではありませんでした(^^ゞ

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

威徳山真光寺のアジサイ

この参考資料

場所 マップコード 威徳山真光寺(94 885 492)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 アジサイ

群馬 渋川市 真光寺 アジサイ

8 Comments

wisteria  

akiさん、こんばんは。

桜のシーズンに渋川訪れて居るのですが・・・忘れてるんですね・・・(^^ゞ
来年も忘れてたら・・・笑ってやってください(^^ゞ

2014/07/03 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

aki  

自分も紫陽花は見たことが有るんですが桜も綺麗ですか。
機会が有ったら見たいですね。

2014/07/03 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

今年は梅雨が長いですから、アジサイネタも続きます。まだまだ・・・(^^ゞ

2014/07/02 (Wed) 05:31 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー
やっぱ、お寺に紫陽花は似合いますねー!
WISTERIAさんも、かなり紫陽花撮りに行かれてますまねす!(^^)!
僕も今週末か来週末あたり、またまた紫陽花撮ってきまーす♪

2014/07/01 (Tue) 21:10 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

工事中でちょっと写真が・・・ですが、こんな年もあったと記録にもなるかと・・・(^^ゞ

2014/07/01 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
威徳山真光寺のアジサイも素敵なところなんですね~
この様な雰囲気の場所好きなんですよ~(^・^)

2014/07/01 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

工事中があったりでナビが無いと迷いそうな場所ですね。
でももう何度か訪れていますので、ようやく場所が掴めるようになりました(^^ゞ

2014/07/01 (Tue) 09:49 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 真光寺は実家の近所の家が檀家になっています。
私の実家は真光寺の隠居寺の遍照寺です。
しかし、あの付近は道が狭くて、真光寺へは一度も行ったことがありません。

2014/07/01 (Tue) 08:46 | REPLY |   

Post a comment