Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

覚満淵周遊歩道のミズトンボ2014(見頃)

前橋市富士見町にある覚満淵周遊歩道赤城山)では、サギソウの仲間、ミズトンボが見頃でした。

覚満淵周遊歩道のミズトンボ

覚満淵は、「小尾瀬」とも呼ばれる湿原で、今の時期涼を求める人達の恰好の散歩コースです。

覚満淵周遊歩道沿いには、今の時期でも色々な野草の花を見る事ができます。

覚満淵周遊歩道

覚満淵周遊歩道

覚満淵周遊歩道

覚満淵周遊歩道

ミズトンボ。個体数はそこそこ咲いているのですが、咲いてる場所が木道の下ですので、デジカメだけ下げてやっとのおもいで撮影です。

野生個体が見られる場所は限られているので、見られるだけでも嬉しいです!

覚満淵周遊歩道のミズトンボ

覚満淵周遊歩道のミズトンボ

覚満淵周遊歩道のミズトンボ

カラマツソウ。白いきれいな花です。見頃とみえてたくさん咲いていました。

覚満淵周遊歩道のカラマツソウ

保護された網の中に特にたくさんです。

覚満淵周遊歩道のカラマツソウ

覚満淵周遊歩道のカラマツソウ

それ以外でも、覚満淵周遊歩道北岸を中心に咲いていました。

覚満淵周遊歩道のカラマツソウ

覚満淵周遊歩道のカラマツソウ

オオカラマツ。こちらも似た環境ですので・・・(^^ゞ

覚満淵周遊歩道のオオカラマツ

覚満淵周遊歩道のオオカラマツ

覚満淵周遊歩道のオオカラマツ

覚満淵周遊歩道のオオカラマツ

カワラマツバ

覚満淵周遊歩道のカワラマツバ

アヤメ

覚満淵周遊歩道のアヤメ

キオン

覚満淵周遊歩道のキオン

いろいろ咲いてましたので、明日に続く・・・です。

この参考資料

場所 マップコード 覚満淵(261 428 812)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 赤城山

群馬 前橋市 覚満淵周遊歩道 赤城山 ミズトンボ

4 Comments

wisteria  

keiさん、こんばんは。

独り占めは無理です。ビジターセンターの駐車場がいっぱいになる感じに人が訪れて居ますから(^^ゞ

2014/08/07 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

kei  

こんばんわ^^)

この時期は 行ったことがないです。
 この時期にアヤメですか!
 
 4枚目の傘をさしている写真 
  この方 いい景色を独り占めですね
  のどかでゆったりと 安らぎ ですね^^) 
 
ポチり

2014/08/07 (Thu) 01:49 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

そうですね。私もミズトンボここ以外で見た事無いです(^^ゞ

2014/08/06 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 ミズトンボと言うのですか。
初めて見ました。
カラマツソウも綺麗に咲いていたのですね。
ユウスゲの道では見頃を過ぎていました。

2014/08/06 (Wed) 16:57 | REPLY |   

Post a comment