Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

第36回尾島ねぷたまつり2014(8月14・15日)

太田市尾島商店街大通りにて第36回尾島ねぷたまつりが賑やかに開催されました。

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつりは毎年8月14・15日に行われています。

毎年14日に行っていたのですが、小雨が降ったので今年は15日に行きました。

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

ねぷたを引き回すだけではありません。勢いよくねぷたを廻したり、御神輿のように担ぎ上げて回るといった趣向もあります\(^o^)/

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつりでは、太鼓たたきはもっぱら女性です。威勢の良い音を響かせています!

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

皆さん、美人に見えるのは、おじさんの老眼のせいかなぁ・・・(^^ゞ

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

男性も太鼓の上で叩くのか・・・と見てみると、その太鼓の巨大さ・・・驚きです!!

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

大きなねぷたですので、交差点では時には通れない・・・と信号の案内板を動かして無事通過・・・一斉に拍手がおこりました!

尾島ねぷたまつり2014

津軽ひろさき物産市や地元太田市物産市も開かれていました。

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

尾島ねぷたまつり2014

この参考資料

場所 マップコード 尾島ねぷた祭り(34 309 587)
駐車場 あり
トイレ あり(臨時の簡易トイレ)
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント ねぷた祭り

群馬 太田市 尾島 尾島ねぷたまつり ねぷた

6 Comments

wisteria  

akiさん、こんにちは。

今日は地元あかぼり夏祭りで秋田の竿燈と、祭り続きの予定だったのですが、早々に悪天候で中止が決まっちゃいました。
東北の三大祭りの2つが群馬で楽しめるはずだったのに・・・(^^ゞ

2014/08/16 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん。こんにちは。

上武道路を来れば、道の駅おおたに車を停めて、バスが会場までピストン輸送してくれています。
青森までは、出かけるの大変ですが、雰囲気最高ですので、ここに一度見学に来れば・・・やみつきになりますよ(^^ゞ

2014/08/16 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

aki  

夏って感じです。
太鼓を叩く女性の背筋がピンとしていて楽しさの中にも凛々しさも感じられます。
尾島ねぷたは雨が付き物ですからね(^^)

2014/08/16 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 尾島ねぷたまつりは有名ですね。
本家の青森に負けず劣らず賑やかなのでしょうね。

2014/08/16 (Sat) 08:49 | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

一緒ですね。何時頃でした?
私は、19:00-20:00頃の時間帯でした。
撮る場所は皆一緒ですから、会ってるかも(^^ゞ
酒は車ですから(^^ゞ

2014/08/16 (Sat) 05:30 | EDIT | REPLY |   

kei  

あらら さすがUPが早いですね
 私は 本日行ってきました。 
 お酒を見て来る余裕もありませんでしたし^^;)
 おすすめのお酒はありましたか。。

2014/08/16 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment