Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

赤城自然園の夏の花2014 vol.03

渋川市赤城町にある赤城自然園に咲く夏の花、第3弾です。

赤城自然園のキセワタ

キセワタ。絶滅危惧が危ぶまれている珍しい花ですので、これは撮影しとかないと・・・とか(^^ゞ

赤城自然園のキセワタ

赤城自然園のキセワタ

赤城自然園のキセワタ

イヌゴマ。チョロギダマシとも呼ばれるそうです。

赤城自然園のイヌゴマ

赤城自然園のイヌゴマ

オオカラマツ。シキンカラマツを探していたのですが、時期が遅かったようです。

赤城自然園のオオカラマツ

赤城自然園のオオカラマツ

赤城自然園のオオカラマツ

ツリガネニンジン。ソバナに似ていますが、一箇所にいくつもの花が咲きます。

それに雌しべが花びらの外まで出てます。

赤城自然園のツリガネニンジン

赤城自然園のツリガネニンジン

ソバナ(?)

赤城自然園のソバナ

コオニユリ。オニユリに似ていますが、こちらは葉の元にむかごができないです。

赤城自然園のコオニユリ

赤城自然園のコオニユリ

フシグロセンノウ。それほど咲いてるのではないのですが、園内あちらこちらで見かけました。

赤城自然園のフシグロセンノウ

赤城自然園のフシグロセンノウ

ホトトギス。まだ咲いていました。

赤城自然園のホトトギス

赤城自然園のホトトギス

ハナイカダ。又今年も花が咲いてるのを見過ごしました。実です。

赤城自然園のハナイカダ

ユウスゲ。今の時期に咲いているのですからユウスゲでしょう。でも終盤みたいです。

赤城自然園のユウスゲ

夏水仙。やはり山なので遅いようです。咲き始めでした。

赤城自然園の夏水仙

オランダセダム。やっぱり群落で咲かせる花ですね(^^ゞ

赤城自然園のオランダセダム

・・・他にもいろいろ咲いていたのですが、この辺で・・・(^^ゞ

この参考資料

場所 マップコード 赤城自然園(183 115 303)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

大人千円・子供三百円(セゾンカードで半額)

HP http://akagishizenen.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

関東旅行ランキング

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 赤城自然園

群馬渋川市赤城自然園キセワタオオカラマツコオニユリユウスゲ

2 Comments

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

良く見かけるアゲハチョウでナミアゲハかと思ってましたらキアゲハ・・・いろいろ居るんですね(^^ゞ
又、教えて下さいm(_ _)m

2014/08/23 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 キセワタは絶滅危惧種なのですか。
知らなかったので真面目に写して来ませんでした。(笑
 私が写したのはナミアゲハでしたが、wisteriaさんが写したのはキアゲハですね。
前翅の付け根の所が縞模様か塗りつぶされているかで違いが分かります。
 ヤマジノホトトギス、探したのですが、見つかりませんでした。残念!

2014/08/22 (Fri) 09:04 | REPLY |   

Post a comment