Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

鳥居峠のトリカブト2014(見頃)

前橋市富士見町にある鳥居峠赤城山)では、トリカブトが見頃を迎えていました。

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠トリカブトが咲いているという情報で、まずは目撃情報のあった赤城登山鉄道のケーブル跡の石垣を確認してみました。

「おっ咲いてる!」でもこの石段、降りたら登ってきなければなりません。咲いてるのを確認しただけで駐車場に戻りました。

赤城登山鉄道のケーブル跡

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

あそこで咲いているなら、石垣は繋がっているのだからと、駐車場にあるサントリービア・バーベキューホールの南側の石垣に・・・と見てみました。

下の案内板のある石垣です。咲いてました。

鳥居峠のトリカブト

縮小した写真で判りずらいですが、斜面に見える青い花8割位がヤマトリカブト残りがマツムシソウです・・・(^^ゞ

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

石垣に咲いているので、距離はありますがこれほど咲いてるとは思わなかったので、ビックリ!!

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

きれいな花には毒がある。毒草の代表みたいに云われるトリカブトですが、花は紫色のきれいな花です。

見に来た甲斐がありました\(^o^)/

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

鳥居峠のトリカブト

今の季節です。他にもいろいろな花が咲いていました。

鳥居峠のダイモンジソウ

鳥居峠のネジバナ

鳥居峠のマツムシソウ

鳥居峠のアキノキリンソウ

鳥居峠のシシウド

14090621

この参考資料

場所 マップコード 鳥居峠(261 428 466)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 赤城山

群馬 前橋市 鳥居峠 赤城山 トリカブト

6 Comments

wisteria  

ビリアさん、こんばんは。

やっぱ、花は遙か秋ですね(^^ゞ
近所でも田んぼの周りの赤い彼岸花がちらりほらりと咲き始めてます。秋到来が近そうです\(^o^)/

2014/09/06 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

ケーブル跡の石垣は這い上がれないでしょう(^^ゞ
石段は、数年前に御神水の所まで歩きましたが・・・戻ってくるのにバテた記憶があります(^^ゞ

2014/09/06 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

トリカブトは触っても大丈夫でしょうが、根だけでなく葉まで毒があるそうですから、食べちゃ駄目ですよね(^^ゞ

2014/09/06 (Sat) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

覚満淵界隈 自然の豊かなスポット 好きな場所です。
秋にはまた一層風情感じるようになるでしょうね。

2014/09/06 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 トリカブトは綺麗で良いですよね。
赤城登山鉄道のケーブル跡の石垣は上り下りしても大丈夫なのですか?

2014/09/06 (Sat) 09:47 | REPLY |   

onorinbeck  

ひぇーーー!
あのトリカブトでしょ!
でも、花は本当に綺麗なんですねー!
でも触っちゃいけないのかな・・・・

2014/09/06 (Sat) 09:14 | REPLY |   

Post a comment