Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

水城公園のホテイアオイ2014(見頃)

埼玉県行田市水城公園にある”あおいの池”に咲くホテイアオイが見頃でした。

水城公園のホテイアオイ

地元の小学生が、春に二万五千株のホテイアオイを投げ入れるんだそうです。

それが繁殖して池を埋め尽くすホテイアオイの群落になっていました。

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

1,700平方メートルの池が埋め尽くされ、水面と云える部分がまるでなくなっていました。

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

 水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

池ですので、他に雑草も無く一面を覆うようにして咲く、紫色のホテイアオイの姿は一見の価値ありです\(^o^)/

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

久しぶりの青空にホテイアオイも喜んでいるようでした!

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

水城公園のホテイアオイ

水城公園の古代蓮、最後の一花でしょうか?

水城公園の古代蓮

イチョウの葉が、ちょっと色付き始めた感じでした。

水城公園のイチョウ

この参考資料

場所 マップコード 水城公園(14 760 556)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 ホテイアオイ

埼玉県 行田市 水城公園 あおいの池 ホテイアオイ

8 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

去年見た時は、やっぱ時期を外して寂しい花でした。見事にはまるといいすね\(^o^)/

我が家のホテイアオイも咲く事は咲きますが・・・数個が咲くという感じで、こんな感じで咲いてくれません(^^ゞ

2014/09/09 (Tue) 05:14 | EDIT | REPLY |   

kei  

あら~あらら・・・

こんなに豪勢に咲くのですか
  へ~~~~ 

ここには 蓮を見に行った帰りに寄っているのですが
 その時期はこんなには咲いていなく 
 こんなものかと納得していたのですが
 こんなに見事に咲くとねぇ~ 
 こんど寄ってみようかと

ホテイアオイの花を自宅で撮りたくて
 今年し会社の川でたまたまホテイアオイが流れてきたので
 それを撮ってきて自宅に置いてあるのですが
 だんだん腐って来ています
 咲きそうにもありません ^^;)


2014/09/09 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

忍城の外堀ですから・・・去年は残念でしたが今年は綺麗に咲いてるのを見られました\(^o^)/

2014/09/07 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

道の駅「童謡のふる里おおとね」でもホテイアオイが見られるのですが、きれいに咲いてる部分を撮影という感じですが・・・
ここは全体に咲いてますから、やっぱいいすね\(^o^)/

2014/09/07 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんにちはー、
 数年前にこの池行った事があります。
こんなに咲くんだあ!(^^)!
僕等が行った時には、まだチラホラぐらいだったん覚えてます。

2014/09/07 (Sun) 13:46 | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 ホテイアオイは綺麗ですよね。
それがこんなに沢山咲いていたら圧巻ですね。

2014/09/07 (Sun) 11:29 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんにちは。

去年は外しましたのでリベンジでした。
8月中旬に1回目の見頃でこれが2回目の見頃ですね\(^o^)/

2014/09/07 (Sun) 09:28 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

おはようございます。
水城公園のホテイアオイも見ごろになりましたね~
青空にホテイアオイ綺麗ですね(^・^)

2014/09/07 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment