Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

古代蓮の里のオニバス2014(見頃)

埼玉県行田市小針にある行田市古代蓮の里オニバスが、見頃を迎えていました。

古代蓮の里のオニバス

古代蓮の里のHPで”水生植物園でオニバスが見頃を迎えています。”の記事に出かけてみました。

古代蓮会館の展望タワーから眺めると、オニバスの葉は、池一面に広がっていました。

古代蓮の里のオニバス

古代蓮の里のオニバス

オニバスは、トゲのある葉を突き破って蕾が出、そして花が咲きます。

古代蓮の里のオニバス

古代蓮の里のオニバス

トゲのある葉をカエルはモノともせず・・・オニバス見学してました。

古代蓮の里のオニバス

まだ蕾もたくさんありましたので、しばらく見頃が続きそうでした。

古代蓮の里のオニバス

古代蓮の里のオニバス

オニバスの隣では、キバナバスがまだ咲いていました。通常に蓮より晩生なのでしょう!

古代蓮の里のキバナバス

古代蓮の里のキバナバス

古代蓮の里のキバナバス

花托の状態の花が多いですが・・・まだ咲いている蓮が見られるだけでも・・・\(^o^)/

古代蓮の里のキバナバス

古代蓮の里のキバナバス

古代蓮の里のキバナバス

甲斐姫、こちらも綺麗に咲いている状態で見られました。

古代蓮の里の甲斐姫

古代蓮の里の甲斐姫

ほとんどの行田蓮は咲ききった状態で、葉も枯れてきたというのが多いのですが・・・水鳥の池では、まだ葉も青々して、蓮の花が咲いていました。

古代蓮の里の行田蓮

古代蓮の里の行田蓮

他に、ホテイアオイや睡蓮も咲いていましたが、これはどこでも見られるので・・・(^^ゞ

古代蓮の里のホテイアオイ

古代蓮の里の睡蓮

この参考資料

場所 マップコード 古代蓮の里(14 765 254)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 オニバス

埼玉県 行田市 古代蓮の里 オニバス キバナバス 甲斐姫 行田蓮

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

田んぼアートを見に行くついで、HPを確認してたら情報が・・・(^^ゞ
いつも、北川辺ばかりでしたから(^^ゞ

2014/09/11 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

綺麗な花という感じじゃ無いですが・・・見られる場所が少なく、珍しい花ですよね\(^o^)/

2014/09/11 (Thu) 06:03 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、おはようございます。

オニバス、葉や花にトゲがあり、痛いからかなぁ(^^ゞ

2014/09/11 (Thu) 06:01 | EDIT | REPLY |   

kei  

そういえば オニバスありましたね
 まだ 多少咲いているのですねぇ~ 
 この時期に行ったことがないし
 行って見ようとも思ったもありませんでしたよ。 
 ついでがあったら 寄ってみようかと・・

ポチ~♪
 

2014/09/11 (Thu) 02:05 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こんばんはー、
 行田の蓮ですねー!(^^)!
オニバスって初めて見たけど綺麗なもんですねー♪

2014/09/10 (Wed) 21:07 | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、今晩は。
 オニバスの花は綺麗ですね。
こんな綺麗な花に何故鬼などと着けたのでしょうね。
キバナバスと言うのがあるのですか!
珍しいですね。見たことがありません。

2014/09/10 (Wed) 19:44 | REPLY |   

Post a comment