Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

とちぎ花センターのゆりの木2012(見頃)

栃木県下都賀郡岩舟町にあるとちぎ花センターでは、ゆりの木が咲いていました。

とちぎ花センターのゆりの木

街路樹としても見かけるゆりの木ですが、新葉の緑に隠れ花が咲いてるのに気がつかないことも・・・(^^ゞ

 とちぎ花センターのゆりの木

とちぎ花センターのゆりの木

鑑賞大温室では、「梅雨を彩るアジサイ展」を開催していました。

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

展示されたアジサイは彩りも鮮やかなものが多く花も大きな目を引く品種が飾られていました。

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

50種500鉢のアジサイを惜しげも無く敷き詰める様にして展示してあります。

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

とちぎ花センター「梅雨を彩るアジサイ展」

おまけ:鑑賞大温室の花々

オオバヤドリノボタン、葉はノボタンですが花は大きな房で目を引く花でした。

とちぎ花センター「オオバヤドリノボタン」

とちぎ花センター「オオバヤドリノボタン」

アメリカンディエゴ、沖縄に行った時は良く見かけたが、江ノ島で野外で咲いてたのを見た時は驚いた!

とちぎ花センター「アメリカンディエゴ」

とちぎ花センター「アメリカンディエゴ」

ヒメアリアケカズラ、我が家でも咲いているが、鉢で育てているので比べると花の大きさも違う感じになりますね(^^ゞ

とちぎ花センター「ヒメアリアケカズラ」

とちぎ花センター「ヒメアリアケカズラ」

ヒスイカズラ、房の長さそしてこの色に魅せられます。

とちぎ花センター「ヒスイカズラ」

とちぎ花センター「ヒスイカズラ」

参考資料
場所 マップコード とちぎ花センター(64 496 820)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料(鑑賞大温室 大人400円子供200円)
HP http://www.florence.jp/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット とちぎ花センター

栃木県 ゆりの木 アジサイ ヒスイカズラ

8 Comments

wisteria  

我が家ではシャクヤク咲き始めました!

akiさん、こんばんは。

ツツジも終わり・・・季節は早いですから・・・アジサイのシーズンももうすぐ・・・かもですv-8

2012/05/16 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

チューリップの木とも云われています。

iwakagami23さん、こんばんは。

街路樹でユリの木並木があるんですが、咲いてるはずだと思っても、見過ごす感じです。v-8

2012/05/16 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

下調べ、充分ですね(^^ゞ

ビリアさん、こんばんは。

・・・桜三昧の春ちゅう感じですねv-10

2012/05/16 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

aki  

No title

ユリの木、何度か見ているはずなのですが今年も見逃してしまいそうです。
紫陽花が季節先取りで良いですね~

2012/05/16 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

No title

wisteriaさん、こんにちは。

ゆりの木の花、可愛いですね~。。。
初めて見ました。
同系色で確かに気が付かないかもしれませんね(^^;)

2012/05/15 (Tue) 15:04 | REPLY |   

ビリア  

おはようございます。

ヒスイカズラがちょうど咲いていますね。
見事なものですね。色がすばらしいです。
三春の帰路 矢吹町 白河市と一本桜など見ながら戻りました。

2012/05/15 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

季節を先取りのアジサイも良かったです(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

ヒスイカズラ、ぐんまフラワーパークで今咲いてますよ。
今咲いてるのは2~3本ですが、蕾の房が10本くらいあります。これに合わせて行ければ見事な感じで見られるでしょうねv-10

2012/05/15 (Tue) 05:04 | EDIT | REPLY |   

kei  

No title

もうアジサイですか。。 
 このヒスイカズラ以前行った時に 
 わからなくて係りの方に案内されて行ったら
 他の方もわからなくて 同じように案内されてきましたけ^^;)
 この色は 何のともいえない 独特の色ですね。。 

2012/05/15 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment