Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ・ニセアカシアの赤花(見頃)

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国では、珍しいナンジャモンジャノキが咲いていました。

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

緑の王国のシンボルツリーとして、植えられています。名前は良く知られてるわりに、この花を見た事ないという人が多いと思います。

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

日本における自生地では絶滅危惧種に指定されている非常に貴重な木らしいです。

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

真白い小さな短冊がまとまっているという感じの花がたくさん咲いています。

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

ふかや緑の王国のナンジャモンジャノキ

ニセアカシアの赤花も咲いていました。遠くから何が咲いているのか・・・と目立っていました。

ふかや緑の王国のニセアカシアの赤花

ふかや緑の王国のニセアカシアの赤花

ふかや緑の王国のニセアカシアの赤花

白いニセアカシアに比べると花も大きいです。房の短い藤を思わせる非常にきれいな花でした。

ふかや緑の王国のニセアカシアの赤花

ふかや緑の王国のニセアカシアの赤花

ふかや緑の王国のニセアカシアの赤花

参考資料
場所 マップコード ふかや緑の王国(150 868 499)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.city.fukaya.saitama.jp/fukayahanaweb/greenkingdom.htm
壁紙 fkynnzya.themepack(3.60MB)
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット ふかや緑の王国

埼玉県 ナンジャモンジャノキ ニセアカシアの赤花

6 Comments

wisteria  

そんな通りがあるんですか\(^o^)/

iwakagami23さん、こんにちは。

ナンジャモンジャ通り・・・通りに名前が付いてるんですか。ナンジャモンジャの並木になっているのかな??一度見てみたいなぁv-10

2012/05/19 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

No title

wisteriaさん、こんにちは。

ナンジャモンジャの花も初めてです。
可愛い花ですね。
栃木県の大田原市にナンジャモンジャ通りという名前がついた通りがあるんですよ。
初めて知った時に樹木の名前だとは知りませんでした(^^;)

2012/05/19 (Sat) 01:41 | REPLY |   

wisteria  

ニセアカシアの赤色、見せてあげたいです(^^ゞ

ニセアカシアの赤色、よそでも見かけた事はあるのですが・・・・咲き方が豪華に咲いてたので・・・記事にしちゃいました(^^ゞ

2012/05/18 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

木は知ってたんですが、花は初めてです!

akiさん、こんばんは。
ナンジャモンジャなんて面白い名前・・・水戸黄門由来とかの説が・・・それを含め面白いですねv-7

2012/05/18 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

こんにちは。

なんじゃもんじゃの木 珍しく名前も面白いです。ニセアカシア 花の色がとてもきれいです。
ポチッ

2012/05/18 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

aki  

No title

ナンジャモンジャなんて面白い名前ですね。
どんなもんじゃなんてダジャレに使えそうですが。
ニセアカシヤの赤花も初めて見ました。
蜂蜜を集めたら赤い色をしてるかも。

2012/05/18 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment