Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

天照山光明寺の蓮2015(見頃)

神奈川県鎌倉市材木座にある天照山光明寺を見学してきました。

天照山光明寺の蓮

浄土宗関東大本山「光明寺」は、鎌倉四大寺にも数えられる寺で、その山門は見る人を圧倒します!

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

以前、鶴岡八幡宮のは見学したので、今回はこちらを訪れました。

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

今年の観蓮会は7月25・26日でしたが、その様子はテレビで見ていたので・・・(^^ゞ

天照山光明寺の蓮

大聖閣の手前の石橋の所に竹竿が立ってるのが判ると思います。カワセミの止まり木です。早朝や夕方でしたらカワセミに会えるかも・・・なんですが・・・(^^ゞ

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

大賀ハスも咲いているという事だったのですが、見られたのは錦蕊蓮でした。・・・まぁ大賀ハスは、どこでも見られるのでいいのですが・・・!

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

カワセミは出合えませんでしたが、トンボがたくさん飛んでました。それに池には亀や鯉が・・・!

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

縁側は本堂を周回できるようになっています。

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

さすがに、鎌倉四大寺に数えられる寺です。一見の価値ありです\(^o^)/

天照山光明寺の蓮

天照山光明寺の蓮

参考資料
場所 マップコード 天照山光明寺(8 186 028)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HPhttp://komyoji-kamakura.or.jp/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 東国花の寺・百ヶ寺

神奈川県 鎌倉市 材木座 光明寺

2 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

観蓮会の日でしたら、大聖閣まで行けるみたいですが、普通の日だったので・・・(^^ゞ
でも、テレビなどで紹介されていたので、大勢見学に訪れて居ました。

2015/08/01 (Sat) 19:17 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
光明寺!行ったんですねー!(^^)!
テレビで期間限定で開放しているって
行ってました。
ここも八重の蓮なんですねー!
本当に綺麗だなあーーー!

2015/08/01 (Sat) 07:51 | REPLY |   

Post a comment