Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

天神島のハマユウ2015(見頃)

Category - 夏の花 その他

神奈川県横須賀市佐島にある天神島臨海自然教育園に、自然群落北限地ハマユウが見頃というので行って来ました。

天神島臨海自然教育園

天神島ビジターセンターに駐車して、歩いて数分天神島臨海自然教育園があります。

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

天神島は自生地のハマユウの北限で、神奈川県の天然記念物に指定されています。横須賀市の市の花になっています。

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

岩礁のある海岸沿いに天神島臨海自然教育園、たくさんのハマユウが咲いていました。

これから8月いっぱいくらいが見頃だと、天神島ビジターセンターの方が言ってました。

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

今の時期、ハマユウと一緒に見頃を迎えていた花は、ハマボウです。こちらもたくさん咲いていました。

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

別名のカワラムクゲという名前の方がしっくり来ますね!

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

笠島はすぐ目の前にあります。

天神島臨海自然教育園

天神島には、ヨットハーバーがあります。気持ちいいんでしょうね!

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園の海岸から、なんでも鑑定団でお馴染みのオモチャコレクター北原さんちが・・・テレビで見た事ある・・・隣接しています!

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園

参考資料
場所 マップコード 天神島ビジターセンター(394 492 205)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/information/access/tenjinjima
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 その他

神奈川県 横須賀市 佐島 天神島 天神島臨海自然教育園 自然群落 北限地 ハマユウ

2 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

北限とかいう言葉に弱くて・・・ついつい見学に行っちゃいました。
ハマユウ、見頃が長くていいですね\(^o^)/

2015/08/03 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
この場所、めっちゃええですねー
海に見頃のハマユウ!行ってみたいです。

2015/08/03 (Mon) 09:58 | REPLY |   

Post a comment