Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

第37回太田市尾島ねぷたまつり2015(8月14・15日)

太田市尾島商店街大通りにて第37回太田市尾島ねぷたまつりが賑やかに開催されました。

第37回太田市尾島ねぷたまつり

尾島ねぷたまつりは毎年8月14・15日に行われています。

ハンパない人が道路を埋め尽くして、ねぷたと共に進むという感じのおまつりです。

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

あたりが暗くなってくると、ねぷたの灯りが・・・まつりが盛り上がってきます。

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

大勢の人並みで、ベストポジションを見つけるのは大変です。

このメーンストリートだけでも電線の地中化を進めると、ねぷたの運行も楽になるんだろうな・・・(^^ゞ

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

やはり、尾島ねぷたまつりではこの女性陣のみごとなバチさばきに目を奪われます!

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

太鼓の上に座布団ひいて・・・命綱でもちゃんとあるのかな。ガタンなんてすることもあるんです、怖いと思います!

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

まつりを盛り上げるのは、太鼓の上に上がってる人ばかりではありません。

まわりで威勢の良いかけ声をかけながら演奏して歩く人達も・・・!

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

青森のねぶたに対し、ここ尾島は弘前との繋がりですのでねぷたです。

第37回太田市尾島ねぷたまつり

第37回太田市尾島ねぷたまつり

この参考資料

場所 マップコード 尾島ねぷた祭り(34 309 587)
駐車場 あり
トイレ あり(臨時の簡易トイレ)
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント ねぷた祭り

群馬 太田市 尾島 太田市尾島ねぷたまつり ねぷた

4 Comments

wisteria  

keiさん、こんばんは。

私も2日目の土曜日に行きました。
どこかで会ってたかもですね(^^ゞ

2015/08/20 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

kei  

あら行かれたのですね 
 私は最終日の日曜日に行きましたよ^^)
 前日は雨だったとか・・・
 お祭りを撮っていると こっちまで熱くなりますね。 
 同感です。 
 電線の地中化 電信柱も邪魔ですしね。

2015/08/19 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

同じくです・・・それで花火大会なかなか見に行けません!
雨が降って、ちょっと涼しかったので出かける気になりました(^^ゞ

2015/08/16 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 尾島のねぷた祭りは有名になりましたね。
しかし、フットワークが良いですねぇ。
私は夜出かける気にならないです。(笑

2015/08/16 (Sun) 08:46 | REPLY |   

Post a comment