Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

第29回あかぼり夏まつり2015(昼の部)

8月16日、地元のあかぼり夏まつり伊勢崎市西久保にある赤堀コミュニティひろばに於いて、賑やかに開催されました。

第29回あかぼり夏まつり

曲沢ヨサコイ。群馬の夏まつりと云えば八木節のイメージがありますが、ヨサコイが増えてきました。踊りがかっこいいですからね!!

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

まつりが始まってすぐにちょっと小雨が降りましたが、暑さを和らげる恵みの雨程度で・・・天候にも恵まれたまつりでした!

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

大人みこし。300mトラックを思い神輿を担いで、練り歩く・・・これぞ祭りですね\(^o^)/

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

雷連は、大雷神社神輿奉賛会の皆さんの集まりで、伊勢崎祭りなどでも神輿で出ています!

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

ひごろも太鼓。ひごろもとはサルビアの事で旧赤堀町の町花だったんです。

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

演奏者・・・見渡すと女性と子供・・・男性は影がうすいです・・・(^^ゞ

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

腹に響き渡る太鼓の音色は、気分を高揚してくれます。まつり・・・ちゅう雰囲気になってきます!!

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

第29回あかぼり夏まつり

この参考資料

場所 マップコード 赤堀コミュニティひろば(20 778 426)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント イベント

群馬 伊勢崎市 あかぼり夏まつり 赤堀コミュニティひろば

2 Comments

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

えっ、まつりはどこの地区でもやってるでしょう??
うちの方が特別ではないと思いますが(^^ゞ

2015/08/17 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 流石に伊勢崎は勢いがありますね。
一つの地域でもこんなに盛大な祭りが出来るのですね。

2015/08/17 (Mon) 11:20 | REPLY |   

Post a comment