Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

天開山大谷寺のハナゼキショウ2015(見頃)

Category - 夏の花 その他

栃木県宇都宮市大谷町にある天開山大谷寺では、ハナゼキショウがきれいに咲いていました。

 天開山大谷寺のハナゼキショウ

国の特別史跡に指定されている日本最古の石仏「大谷磨崖仏」を見る為に、大谷寺まで出かけて来ました。

天開山大谷寺

天開山大谷寺

天開山大谷寺

「縄文人の人骨」や「大谷磨崖仏」、拝見したのですが撮影禁止ですので写真は無しです(^^ゞ

天開山大谷寺

天開山大谷寺

天開山大谷寺

・・・でハナゼキショウですが、関東以西の山地の岩場に育つと云うことで、なかなかお目にかかれません!

天開山大谷寺のハナゼキショウ

天開山大谷寺のハナゼキショウ

天開山大谷寺のハナゼキショウ

花は穂先から咲き始め、元の方に咲き進むのだそうです。きれいな可愛い花です。

天開山大谷寺のハナゼキショウ

天開山大谷寺のハナゼキショウ

天開山大谷寺のハナゼキショウ

天開山大谷寺のハナゼキショウ

イワタバコ、ちょっと前まで見頃だったそうですが、どうにか間に合った状態でした!

天開山大谷寺のイワタバコ

天開山大谷寺のイワタバコ

天開山大谷寺のイワタバコ

他にも、ギボウシやコウホネなどが咲いていました

天開山大谷寺のギボウシ

天開山大谷寺のコウホネ

宝物殿の横にある弁天堂のお庭、きれいでした。

御利益のあるという白蛇の頭、ちゃんと撫でてきました。

天開山大谷寺の弁天堂

天開山大谷寺の弁天堂

天開山大谷寺の弁天堂

この参考資料

場所 マップコード 天開山大谷寺(132 353 206)
駐車場 あり
トイレ あり
拝観料 大人:300円 中学生:100円

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 その他

栃木県 宇都宮市 大谷町 大谷寺 ハナゼキショウ

6 Comments

wisteria  

iwakagami23さん、おはようございます。

お久しぶりです。元気してましたか!
夏のあいだに行きたかったのですが、今年は天気が悪くって(^^ゞ

2015/09/06 (Sun) 05:30 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

大谷まで来られたのですね。
近すぎて中まで入ったことがないんです。
遠くから眺めて終わり・・・^_^;
ハナゼキショウは珍しい花なのですね。
可憐な花ですね。
もっと地元を大切にしないとですね。。。

2015/09/05 (Sat) 21:28 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

天然の岩壁を削って彫られた磨崖仏、それを本尊として、社が作られたそんなお寺です。
一見の価値ありです\(^o^)/

2015/09/05 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
天開山大谷寺のハナゼキショウも可愛い花ですね~
日本最古の石仏「大谷磨崖仏」私も見てみたいです。

私のブログですが・・野反湖の八間山です。
登山途中での雷では怖いですよね~

2015/09/05 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

ハナセキショウ、私も初見でした!
イワタバコ、ちょっと前なら・・・とは云っても天気が悪かったですからね(^^ゞ

2015/09/05 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 ハナセキショウは清楚で涼しそうで良いですね。
そう言えば余りお目にかかれない花です。
イワタバコが未だ見られましたか。
こちらでは7月が見頃の様に思います。

2015/09/05 (Sat) 13:42 | REPLY |   

Post a comment