Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

大谷公園の大谷平和観音2015(参拝記)

栃木県宇都宮市大谷町にある大谷公園、そこにそびえる大谷平和観音を見学してきました。

大谷公園の大谷平和観音

大谷寺から大谷平和観音の頭が見えます。歩いても数分で来られます。

大谷公園の大谷平和観音

大谷公園の大谷平和観音

自然の岩山を6年かけて総手彫りで仕上げた観音様だそうです。そう言われるとありがたみが増します。

大谷公園の大谷平和観音

大谷公園の大谷平和観音

階段を上ると、大谷平和観音の胸当たりの展望台まで登れます。表情がしっかり判る位置です!

大谷公園の大谷平和観音

大谷公園の大谷平和観音

大谷公園の大谷平和観音

展望台から、大谷寺の全景が見渡せます!

大谷公園から臨む大谷寺

大谷公園には、他にも面白い名前を付けられた奇岩がありました。

親子がえる、この方向から見ると親子がえるに見える??自然の岩ですからこんなものかな(^^ゞ

大谷公園の親子がえる

大岩壁、これは見たままのネーミングです。

大谷公園の大岩壁

大谷公園の大岩壁

天狗の投石、これはちょっと怖い感じ・・・大きな地震で落ちてきそう・・・!!

大谷公園の天狗の投石

大谷公園の天狗の投石

スルス岩、公園入り口にある岩・・・この名前が場所の目印になったのでしょうか??

大谷公園のスルス岩

大谷公園の投石子育延命地蔵尊

この参考資料

場所 マップコード 大谷公園の大谷平和観音(132 353 143)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 名所

栃木県 宇都宮市 大谷町 大谷公園 大谷平和観音

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

意外と身近なもんはそうかも・・・(^^ゞ
一度くらいはじっくり見学しても\(^o^)/

2015/09/09 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

kei  

大谷平和観音って
 昔家内が宇都宮に下宿をしていたし 
 知っては入るし
 行けない距離ではないし
 寄ろうと思えば寄れるし

       でも まだ行ったことがありません^^;) 


ま~ いろいろ名前をつけられているのですね ^^)
 今度機会があったらよってみようかな

  
 
 

2015/09/09 (Wed) 02:34 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

鋸南町に、そんなに大きな大仏が・・・チャンスがあったらぜひ見に行きたいです\(^o^)/

2015/09/08 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

岩壁を削って作ったというのがスゴイですね!
良く見る大きな観音様って組み立ててって感じですもんね(^^ゞ

2015/09/08 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

デッカイんだー!
この大きさは鋸山の何チャラ仏を超えてますわー!
目の前で見たらすんごい迫力なんだろうねー

2015/09/08 (Tue) 20:11 | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
大谷平和観音・・
大きさもですが凄い迫力ですね~

2015/09/08 (Tue) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment