Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

大谷石採石場跡「大谷資料館」2015

栃木県宇都宮市大谷町にある大谷石採石場跡 大谷資料館を見学してきました。

大谷石採石場跡 大谷資料館

周りの景色を見渡すと、山全体が大谷石という感じなのがよく判ります。

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷資料館、こういう資料も見ておかないと、坑内に潜ったときのイメージにね!

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石地下採掘場跡に入ってみました。

映画やコンサート・PVなどの行われた時の写真です。音の反響が・・・自然のホールです!

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

坑内気温12度・・・寒いという感じ。冬になっても1~2度までしか下がらず氷点下にはならないそうです。

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

いろいろなイベントが年間60日くらい行われているそうです。広いし特殊な空間ですからね\(^o^)/

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

壁面を見ると、大谷石を採掘した後がそのまま残っています。

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

大谷石採石場跡 大谷資料館

坑道から出てすぐ・・・レンズが曇って・・・こりゃ面白い・・・イワタバコです。

大谷資料館のイワタバコ

大谷資料館のイワタバコ

大谷資料館のイワタバコ

コウホネ、咲いていました。これただのコウホネ??

大谷資料館のコウホネ

大谷資料館のコウホネ

センニンソウ、ただの雑草でしたが、花がきれいなので近頃は山野草的に扱われてきましたね!

大谷資料館のセンニンソウ

大谷資料館のセンニンソウ

この参考資料

場所 マップコード 大谷石採石場跡 大谷資料館(132 354 549)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 大人:700円 子供:300円
HP http://www.oya909.co.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 水族館・動物園・博物館

栃木県 宇都宮市 大谷町 大谷石採石場跡 大谷資料館

4 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

益子まで来られれば、ちょっと足を延ばして・・・!
それより、大雨大丈夫でしたか?気候がおかしくなってる感じで怖いです!

2015/09/10 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

中はこうなってるんやー!
この場所ね、一度、行ってみたいと思ってましてん。
益子の秋の陶器市の時に寄ってみよっかなー!

2015/09/10 (Thu) 15:25 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

大谷観音に隣接してる感じの場所です。でも車で移動・・・数分ですけどね(^^ゞ

今回の大雨、天気図で群馬をちょうどよけてる様で不幸中の幸いですが・・・数日前に出かけた場所が凄い事になってる感じです!

2015/09/10 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 大谷観音の近くにあるのでしょうか?
昔仲間と旅行で行きましたが、此処は見ませんでした。残念!
イワタバコやコウホネが未だ咲いているのですか。
行ったのが、昨日と今日でなくて良かったですね。
 伊勢崎はかなりの雨が降ったのではないでしょうか?
被害がなかった様子なので何よりです。

2015/09/10 (Thu) 08:55 | REPLY |   

Post a comment