Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

屋台のまち中央公園の彫刻屋台2015

栃木県鹿沼市銀座にある屋台のまち中央公園を見学してきました。

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園には、「掬翠園」「観光物産館」、そして有料の「彫刻屋台展示館」があります。

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

彫刻屋台展示館。いつでも「鹿沼ぶっつけ秋祭り」を彩る彫刻屋台が見られます。ここでは三台展示されていました。

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

日光陽明門を作った職人の手による山車だそうです。職人気質その手を抜く事ない仕事ぶりに圧倒されます。

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

その彫り物一つ一つに物語がある・・・なんて解説を聞きながら眺めてきました。

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

ここに展示されている山車を含めて、鹿沼市には27台のこうした山車があり、秋祭りには一斉に繰り出されるのだそうです。

「この細かい細工、壊れたら大変でしょうね」と聞くと、「それが一番の心配です」と言ってました!

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

ちなみに今年の、 国指定重要無形民俗文化財「鹿沼ぶっつけ秋祭り」は、10月10日・11日に行われるそうです。行きたいけど駐車場がなぁ~(^^ゞ

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

鹿沼の三名園の一つを復元した掬翠園も、彫刻屋台展示館横にありました。

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

秋の紅葉シーズンでもあれば、雰囲気満点最高だったんでしょうね!

紅葉のライトアップもあるそうなんです\(^o^)/

屋台のまち中央公園

屋台のまち中央公園

この参考資料

場所 マップコード 屋台のまち中央公園(132 225 484)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 一般 200円、高校生・大学生 150円、小・中学生 100円
HP http://www.buttsuke.com/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 水族館・動物園・博物館

栃木県 鹿沼市 屋台のまち中央公園 彫刻屋台

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

秋のぶっつけ祭り、見て見たいですね!
鹿沼花木センターに車を停めて、送迎バスになると思うのですが・・・様子が判らないので、二の足を踏みますね(^^ゞ

2015/09/16 (Wed) 03:52 | EDIT | REPLY |   

kei  

今度は鹿沼ですか!
 ま~ 
 「彫刻屋台展示館」10年以上前に見学していのですが… 

肝心の秋のぶっつけ祭りは まだ行ったことがないのですよぉ~ 
 いつかは行ってみたいのですが・・・・
 年のせいか 駐車場はとか思うと 腰が重くなります^^;)
 

2015/09/16 (Wed) 02:53 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

理彩也さん、こんばんは。

今回の水害、鹿沼も被害が・・・祭りが行われるのでしょうか(T_T)

2015/09/14 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

さすがに歴史のある山車は趣があります。
芸術品の域ですから、それをお祭で実際に動かすんですから\(^o^)/

2015/09/14 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

理彩也  

こんにちは^^
鹿沼のお祭りに一度だけ、仲間と行った事がありますが
ここの彫刻屋台は立派ですねー♪
最近は女性も神輿を担いだり、山車の上に乗ったり・・・
そんな活発な姿を撮影してきましたが
このような山車が展示してあるのは知りませんでした^^;
ポチポチ☆彡

2015/09/14 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 鹿沼と言えばサツキしかないと思っていたのですが、こんなに素晴らしいものがあるのですね。
しかし、渋川から行くには交通が不便ですね。

2015/09/14 (Mon) 09:09 | REPLY |   

Post a comment