Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

安曇野ワイナリー2015(見学記)

長野県安曇野市にある、安曇野ワイナリーを訪問してきました。

安曇野ワイナリー

信州安曇野・・・この言葉から受けるイメージ、ワインも美味しいに決まっている!

どんな場所で作ってるんだろう。

安曇野ワイナリー

仕立て方が、食用のブドウと違って垣根仕立てです。

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

普段見るブドウに比べて小粒です・・・って食用のは、1房にこんなに成らせないもんね!

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

ブドウとバラを一緒に栽培するのは、似た環境を好み、バラの方がブドウより環境変化に敏感に反応するのだそうです。

・・・って昔はね。今はバラに頼らなくてもよくなってますから、バラはそんな解説をする為の小道具になっています!

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

ここのブドウ、糖度が22~23度だそうです。甘いんですね!

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

ワンセラーの中は、気温が一定に保たれひんやりという気分を味わえる予定だったのですが・・・

あいにくの天気、外も寒いくらいだったので・・・(^^ゞ

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

こんな雰囲気の場所で、ワインをかたむけ・・・雰囲気だけで、もう酔いそう・・・!

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

ワインの試飲もありました。ワインによって、こんなに味が変わるって・・・

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリー

「安曇野のむヨーグルト」、こちらも試飲できました。美味しい・・・ついおみや、してしまいました。

安曇野ワイナリー

安曇野ワイナリーの横には川が流れ・・・今の時期、信州ではツリフネソウが見頃みたいです。

安曇野のツリフネソウ

安曇野のツリフネソウ

安曇野のツリフネソウ

群馬のツリフネソウより花が大きい感じ!!

安曇野のツリフネソウ

安曇野のツリフネソウ

この参考資料

場所 マップコード 安曇野ワイナリー(405 897 188)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.ch-azumino.com/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 工場見学

長野県 安曇野市 安曇野ワイナリー 安曇野 ワイン

8 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

あっ、でもブドウ成ってても食べられるわけじゃ無いですから(^^ゞ

2015/09/11 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あ!随分と前なんだけど、
ここ行った事ありますわー!
でも時期が悪くて、ほとんど葡萄は
無かったんよ(笑)

2015/09/11 (Fri) 19:59 | REPLY |   

wisteria  

ビリアさん、こんばんは。

安曇野、やっぱ水がいいんでしょうね!
こういう場所は食べ物がうまいですよね!飲み物も・・・(^^ゞ

2015/09/11 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

豊潤な実りですね。
安曇野や甲府のワインも今や世界的ですからね。
土地土地のワインを頂くのも良いものです。

2015/09/11 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

ブログネタを見てみると、飛び回ってる感じですね・・・でも、ちょっと出かけたのを分割して揚げてるからなんですけどね(^^ゞ
試飲ができるのに・・・運転してません(^^ゞ

2015/09/11 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

理彩也さん、こんにちは。

今年のブドウは美味しい感じですね!
それにブドウは皮を剥いたりなんてしなくてもそのまま食べられるのがいい・・・ってものぐさかな(^^ゞ

2015/09/11 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 神出鬼没ですね。
フットワークの良さに脱帽です。
飲酒運転禁止です。(笑

2015/09/11 (Fri) 14:17 | REPLY |   

理彩也  

こんにちは^^
へぇー? 普段食べている葡萄とは、また違うのですね?
これは初めて知りました^^
覚えておかねば。。。 〆(・・*) メモメモ・・
ワインは飲めないけれど、葡萄は美味しいですよね♪
さっき、スーパーで買ってきましたよ♪ (^^)v (笑)
ポチポチ☆彡

2015/09/11 (Fri) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment