Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

那閉神社のツルボ2015(見頃)

Category - 秋の花 ツルボ

静岡県焼津市浜当目にある那閉神社の境内では、あちらこちらでツルボが咲いていました。

那閉神社のツルボ

那閉神社は、浜当目海岸のすぐそばにある神社です。

那閉神社

那閉神社

那閉神社

浜当目海岸を目指して歩いていると、道からあれ?ツルボじゃないん??と咲いてる花に足を止めてしましました。

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

花の咲く時期は彼岸花とほぼ一緒の感じ・・・なんですが、彼岸花はまだ蕾が多かったです(^^ゞ

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

ツルボの花、ここだけで無く虚空蔵山登山の途中でも・・・しかし、ここは境内もきれいに清掃され、見栄え良く咲いてました!

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

那閉神社のツルボ

那閉神社文化財「那閉神社の常夜灯」。こういうのも次はいつ来られるか判らないので撮っとかないと・・・(^^ゞ

那閉神社の常夜灯

那閉神社の常夜灯

境内社として、「須藤左門が眠る青木神社」がありました。

須藤左門が眠る青木神社

須藤左門が眠る青木神社

須藤左門が眠る青木神社

須藤左門は、武田の武将として名高く、群馬県出身です。郷土の武将です!

須藤左門が眠る青木神社

須藤左門が眠る青木神社

須藤左門が眠る青木神社

那閉神社のすぐ隣にある弘徳院です。

弘徳院

弘徳院

弘徳院

弘徳院の墓地には、ビキニ環礁で行なった水爆実験の犠牲者「久保山愛吉氏の墓」がありました。

ここは、静かに手を合わせてきました。

久保山愛吉氏の墓

久保山愛吉氏の墓

参考資料
場所 マップコード 那閉神社(25 160 260)
駐車場 あり
トイレ あり

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 秋の花 ツルボ

静岡県 焼津市 浜当目 那閉神社 ツルボ

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

いやぁきれいな富士山、見られたのは良かったです。静岡まで来て富士山が・・・ではね!
ツルボですか・・・あなたも良く行く場所でも見られますよ!さてどこでしょう(^^ゞ

2015/09/23 (Wed) 06:35 | EDIT | REPLY |   

kei  

静岡に行かれましたか。
朝焼けみたり 富士山みたり
いいですね。
私は山形でした^^)/
ツルボ? その名知りませんでした。
予定外のところを散策して
意外なもの 宝物を探すことがありますね。
初めて行くところって ウキウキしますね。。

ポチ! 
 

2015/09/22 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

ビリアさん、こんばんは。

出かけたときに、こういう発見は嬉しいです!
やっぱ、それが旅ですから\(^o^)/

2015/09/22 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

焼津では 関西名古屋へ行った時など いつも中継で海鮮を食べて帰りますが、文化にもふれないと 反省です。

2015/09/22 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

うちの方で咲くツルボよりきれいな感じでした。
須藤左門、武田の武将で安中の方の人みたいです(案内板による)・・・(^^ゞ

2015/09/22 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 これがツルボですか。
名前は知っていましたが、見たことがありませんでした。
 須藤左門、全く知りませんでした。(汗

2015/09/22 (Tue) 15:11 | REPLY |   

Post a comment