Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

久能山東照宮(国宝)参拝記2015

静岡県静岡市にある久能山東照宮を参拝してきました。

久能山東照宮

世良田東照宮や日光東照宮は何度も訪れているのですが、久能山東照宮を訪れたのは初めてです。

久能山東照宮・世良田東照宮・日光東照宮とそして富士山は、地図上で一直線に並んでいるそうです。

久能山東照宮

楼門。後水尾天皇の宸筆「東照大権現」の扁額を水桶にうつしてみました!

門の後ろに徳川家康の手形が置いてありました。ますかけ線がはっきりと見えました!

久能山東照宮

久能山東照宮

境内の鳥居

久能山東照宮

神厩には、左甚五郎作の馬が納められていました。

久能山東照宮

久能山東照宮

鼓楼

久能山東照宮

唐灯籠・唐門。この門は閉ざされています。我々は、日枝神社の方から廻って・・・です。

久能山東照宮

バンダイのガンプラ工場、静岡だったんですね。地元企業という事で飾られていました。

久能山東照宮

日枝神社。葵の御紋ってみんな同じと思ってました。将軍によって微妙に違うなんて・・・プチ情報知っちゃいました。

久能山東照宮

久能山東照宮

いよいよ、国宝指定社殿です。やっぱ貫禄あります。

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

その当時の国家プロジェクトって、こういう仕事なんですね。・・・ここだけいつまでも見ていたいという気分にさせます。

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

廟門。御神廟へは、ここから・・・こういう構造は、日光東照宮に似てますね!

久能山東照宮

廟所参道。距離は短いですが、参道の形式になってます。

久能山東照宮

御神廟。徳川家康埋葬の地ですね。参拝してきました。

久能山東照宮

久能山東照宮

参考資料
場所 マップコード 久能山東照宮(25 476 344)
駐車場 あり
トイレ あり
拝観料 大人:500円 小人:200円
HP http://www.toshogu.or.jp/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 神社仏閣

静岡県 静岡市 久能山東照宮 国宝

6 Comments

wisteria  

itohnoriさん、おはようございます。

こんな偶然はないですよね!
それにしてもあの時代に・・・どうやったんだろう??・・・です\(^o^)/

2015/09/27 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 >久能山東照宮・世良田東照宮・日光東照宮とそして富士山は、地図上で一直線に
そうだったのですか。
随分と拘って作ったのですね。

2015/09/26 (Sat) 16:59 | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

寺院仏閣には風格のある建物が多いですが、華やかさは東照宮じゃないですかね!
見応えありましたよ\(^o^)/

2015/09/26 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

歴史好きなんで、こういう場所はたまりませんわー。
久能山東照宮!日光東照宮なみに広いんやねー!(^^)!

2015/09/26 (Sat) 10:32 | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、こんにちは。

今回は久能山東照宮、ロープウェーでの参拝でしたが、次回は正面の石段に挑戦してみたいですね(^^ゞ

2015/09/26 (Sat) 09:12 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

wisteriaさん、おはようございます。
3つの東照宮と富士山、地図で見てみましたが一直線になっていましたね。驚きです。
日光東照宮は一度出掛けたことがありますが、wisteriaさんのブログを読んでより一層興味がわきました。

2015/09/26 (Sat) 06:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment