Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

岩谷山久昌寺の彼岸花2015(満開過ぎ)

Category - 秋の花 彼岸花

埼玉県秩父市久那にある岩谷山久昌寺に、彼岸花が咲いているというので出かけてきました。

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺は、秩父三十四観音霊場札所25番です。「御手判寺」の別名もあり、どの建物も立派な創りです。

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

遠目に見える土手に咲く彼岸花が「なんとか間に合ったかな?」と思わせる感じ・・・

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

近づいてみると、ほしいかなあと数日早ければ・・・と思わせる彼岸花でした。

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

彼岸花は残念でしたが、山里の風景に溶け込む風格ある寺院を眺める時間は、ここまで来た甲斐を感じさせます!

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

ここ岩谷山久昌寺は花の寺として知られ、かたくり・古代蓮・彼岸花そして紅葉と四季折々の風景を楽しめる寺です。

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

せっかく秩父まで来たのに可哀そうだと思ったのでしょうか?クロアゲハが彼岸花に・・・これでネタが膨らんだ\(^o^)/

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花

岩谷山久昌寺の彼岸花 

参考資料
場所 マップコード 岩谷山久昌寺(150 186 244)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 秋の花 彼岸花

埼玉県 秩父市 久昌寺 彼岸花

8 Comments

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

秩父ネタ、あといくつか揚げます!
遠征ですもんね(^^ゞ

2015/09/30 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
彼岸花の咲く秩父三十四観音霊場札所25番岩谷山久昌寺・・・
懐かしく拝見させてもらいました。
秩父は良いところが沢山ありますよね~(^^♪

2015/09/30 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

カラスアゲハはもっときれいなアゲハなので、これはクロアゲハな感じです(^^ゞ
彼岸花を、アゲハチョウ好きですね\(^o^)/

2015/09/30 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

理彩也さん、こんばんは。

もう少し近くだったら、カタクリや古代バスの時期にでも来たいお寺なんですが・・・遠いです(^^ゞ

2015/09/30 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

こちらのお寺もええ感じですねー
カラスアゲハ!見事にゲット出来てますやん!(^^)!

2015/09/30 (Wed) 19:01 | REPLY |   

理彩也  

こんにちは^^
彼岸花にクロアゲハって、良い光景ですよね♪
理彩也にはこう言うステキなサプライズなしだもん。。。
一度で良いから彼岸花とアゲハの写真を撮ってみたいです^^
彼岸花自体は残念だったけれど、クロアゲハに感謝ですよね♪
ポチポチ☆彡

2015/09/30 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

見頃を過ぎた彼岸花だけだったらボツ記事でしたが、クロアゲハが来てくれて良かったです。
すぐ近くに、埼玉県一番の棚田という寺坂棚田の彼岸花があったのですが、さすがにパスしちゃいました(^^ゞ

2015/09/30 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 ヒガンバナとクロアゲハの共演が良いですね。
珍しく私は今年ヒガンバナを写していませんでした。
もう手遅れですね。

2015/09/30 (Wed) 15:00 | REPLY |   

Post a comment