Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

赤城自然園のフユノハナワラビ2015(見頃)

渋川市赤城町にある赤城自然園では、フユノハナワラビが見頃を迎えていました。

赤城自然園のフユノハナワラビ

昔は家の周りでも普通に見られた野草ですが、除草剤が使われ出した頃からすっかり姿を消してしまいました。

こうして保護された場所でしか、見られなくなりました。

赤城自然園のフユノハナワラビ

赤城自然園のフユノハナワラビ

レイジンソウ。これもトリカブトの仲間、同じ頃に咲くんですね!

赤城自然園のレイジンソウ

赤城自然園のレイジンソウ

赤城自然園のレイジンソウ

赤城自然園のレイジンソウ

キバナアキギリ。「日本のサルビア」そう云われれば、ちょっと花数のまばらなサルビアですね!

赤城自然園のキバナアキギリ

赤城自然園のキバナアキギリ

赤城自然園のキバナアキギリ

キスゲがまだ咲いていました。

赤城自然園のキスゲ

赤城自然園のキスゲ

・・・とマツムシソウも・・・まぁ秋だからそうなんですね!

赤城自然園のマツムシソウ

赤城自然園のマツムシソウ

ツリバナ。うちにもツリバナありますが、小さな木です。でもここでは見上げるほどの樹になっています!

赤城自然園のツリバナ

赤城自然園のツリバナ

・・・他にもいろいろ咲いてました。まぁじっくり撮ってたら、帰れなくなります(^^ゞ

赤城自然園の原種シクラメン

赤城自然園のコロチカム

赤城自然園のシュウカイドウ

赤城自然園のミズヒキソウ

 赤城自然園のツリフネソウ

赤城自然園のキツリフネ

この参考資料

場所 マップコード 赤城自然園(183 145 247)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

大人千円・子供三百円(セゾンカードで半額)

HP

http://akagishizenen.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 赤城自然園

群馬 渋川市 赤城町 赤城自然園 フユノハナワラビ

10 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

名前にワラビが付いてますが、これはワラビに似ているという事だけです。
昔、見てませんでした?良く見る雑草だったんですが(^^ゞ

2015/10/07 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ワラビ!大好物なんす♪
薄上げと一緒の煮つけなんて最高ですよねー!
でさ、ワラビって春と思ってたんやけど、
秋にも出るんやー!(^^)!

2015/10/07 (Wed) 20:56 | REPLY |   

wisteria  

tachibanaさん、こんばんは。

信州に行ったのが1ヶ月前、その時はまだ夏だったのに・・・もう冬支度・・・季節の変化が早いです(^^ゞ

2015/10/07 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

まだまだいろいろな花が楽しめるようで、赤城自然園はとても賑やかですね。まだキスゲやマツムシソウが見られるなんて驚きです。
夏の信州の高原で見られるのですが、こちらはもう冬支度です…

2015/10/07 (Wed) 20:14 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

ツリバナはマユミの仲間でしょうね!
似た感じの実で下にぶら下がる感じで成ります。

2015/10/07 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
赤城自然園ではまだまだ沢山の花たちが楽しめるんですね。
ツリバナは私も見てみたいです(^・^)

2015/10/07 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

ビリアさん、こんにちは。

「まだ結構咲いてるな。今週行こうか!」・・・では間に合いません、ただ今休園中です。
まぁ、来年の参考資料にね(^^ゞ

2015/10/07 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

理彩也さん、こんにちは。

今回の目的はアサギマダラだったワケですが、行ったらね、まぁ一回りはしてきないと(^^ゞ

2015/10/07 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ビリア  

赤城自然園にはいつも行くのは春の季節。
今 巷では花の端境期、でも園は流石に見ごたえある花々が。
この季節も良いですね。

2015/10/07 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

理彩也  

おはようございます^^
赤城自然園は、その名前の通り自然の植物やお花がいっぱい☆
キバナアキギリは深谷へ行った時に初めて見ましたが
サルビアなんですねー♪
花言葉が「華やかな青春」なんだって^^
どなたが考えたのでしょうね? (笑)
ポチポチ☆彡

2015/10/07 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment