Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

鹿田山フットパスのアサギマダラ2015(見頃)

Category - 動物 昆虫

みどり市笠懸町の鹿田山・清水新沼で、アサギマダラの飛来を確認しました。

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

春に菜の花を見に来たときに、柵がありそこに植えてあるのがフジバカマに見えました。

芽吹き前だったので確信は無かったのですが・・・今回確認してきました。やっぱりフジバカマでした。

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

アザミも一緒に植えてありました。アザミもアサギマダラが好きなんです!

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

アサギマダラが飛んでいたと云っても、確認できたのは4~5匹ですので、赤城自然園の様に群舞を期待しないで下さい(^^ゞ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

後ろに見える沼が、清水新沼です。うっすらと赤城山が・・・ちょっと判らないかも(^^ゞ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

数年前に訪れた時には、フジバカマに気が付かなかったですから、まだ植えて間もないと思います。

でも、クリンソウがあったり、モミジがあったり・・・こりゃぁ、いい場所めっけたかも\(^o^)/

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ

折角、鹿田山までやってきたという事でぶらぶら・・・

天候に恵まれると、赤城山がきれいに見渡せるのですが、すっかり霞んでいました。

鹿田山・清水新沼

鹿田山・清水新沼

鹿田山・清水新沼

鹿田山・清水新沼

こんなお友達も散歩を・・・ペットだと思います!

鹿田山・清水新沼

参考資料

場所 マップコード 清水新沼(34 843 104)
駐車場 あり
トイレ あり
料金

無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 動物 昆虫

群馬 みどり市 鹿田山フットパス 清水新沼 アサギマダラ フジバカマ

8 Comments

wisteria  

tachibanaさん、こんばんは。

来るたびに整備されて、数年前と比べると雰囲気も全く変わった公園になっています。
これからも楽しみです\(^o^)/

2015/10/11 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

良い場所を見つけましたね。
これからアサギマダラが多く舞ってくれるのを期待です。
アサギマダラとフジバカマは、2年前見に行ったきり、見に行けてません…(泣)

2015/10/11 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

ここもアサギマダラが来るって、今まで聞いた事無かったから・・・意外と近くにアサギマダラが来る場所があるかもです(^^ゞ

2015/10/11 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

アカギマダラ!めっちゃ綺麗ですねー!
見てみたいけど、遠い・・・・・・笑

2015/10/11 (Sun) 11:12 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

残念ながら、見つけた5匹ともマーキングしてありました。まぁ見えないように撮る努力はしてます(^^ゞ
鳥、一番下のは・・・こりゃ又、野鳥で無い・・・失礼しました(^^ゞ

2015/10/11 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 清水沼と言うのがあるのですか。
そこにもアサギマダラが居たのですね。
マーキングしてある個体が少ないので写し甲斐がありますね。
水辺があると言うことは野鳥も居そうですね。
どうしても野鳥の方に目が行ってしまいます。(笑

2015/10/11 (Sun) 09:28 | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

私も10日です。笠懸の武技を見に行く前に・・・どこかで会ってますかね(^^ゞ

2015/10/11 (Sun) 07:12 | EDIT | REPLY |   

kei  

あら~
 行かれて もうUPでしたか。
 先越されましたね。
 私は10日に行ってきました。

 応援P!

2015/10/11 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町
  • 01 群馬県みどり市の鹿田山に渡り蝶のアサギマダラが来ていると情報を得 休日の今日行ってまいりました。   2015年10月10日撮影 まだ旅立たないでいてくれるかと心配しながらでしたが いました いました ^^)v 02 狭い範囲ですがフジバカマが咲いており この時 5匹(頭)おりました。 03 2匹はすでに マーキングされておりました。 ...
  • 2015.10.11 (Sun) 00:09 | keiの遊び部屋 Blog