Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

第20回ひまわりの花畑まつり2015

みどり市笠懸町吹上地区ではひまわりの見頃に合わせて、ひまわりの花畑まつりが賑やかに行われました!

第20回ひまわりの花畑まつり

例年2日間で行われる事が多いのですが、今年は体育の日まで含めて12日までの3日簡で行われました。

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

天候は曇天でしたが、翌日が雨という予報もあり、メーン会場のテントは大勢の方が来てました。

第20回ひまわりの花畑まつり

いろいろなイベントも・・・こちらでは吹き矢を・・・ただ的に当てればよいというものではありません。ちゃんと礼法に則って

でも、指導してる人は、その辺のおっちゃんの支度でした(^^ゞ

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

日本唯一の山里にあるサーカス学校として知られた沢入国際サーカス学校がみどり市にはあります。そこの生徒さんたちのパホーマンスが見られました。

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

簡単そうにこなしてますが・・・大変なんだろうな・・・とは判ります。

・・・他にも、ハワイアンダンスやら・・・なんですが、ここで粘っていると、場所取りのために早めに来た意味が無くなっちゃう・・・

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

流鏑馬コースの東側が撮影場所になるのですが、早い人は三時間前にスタンバイだそうです。まぁ一時間前に到着すれば場所は確保できます。

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

さすがに開始直前になるとカメラが並びます。こうなると場所選び云ってられません!

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

笠懸の武技」は流鏑馬の部分だけで無く、岩宿の里から隊列を組んで出発から始まります。

岩宿の里からこの会場まで距離があります。「時間が来たのにまだ始まらないん」なんて声も・・・(^^ゞ

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

第20回ひまわりの花畑まつり

馬は歩いてるんです。それでも砂煙をあげて・・・雰囲気の良い隊列風景を演出してました。

第20回ひまわりの花畑まつり

15101223

第20回ひまわりの花畑まつり

これが、始まりの儀式・・・いよいよ「笠懸の武技」メーンイベントに入ります・・・!

第20回ひまわりの花畑まつり

TVならCMですよね!・・・という事でメーンイベントの写真は・・・明日に続く・・・(^^ゞ

参考資料
場所 マップコード 笠懸ひまわりの花畑まつり(34 844 521)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント 笠懸の武技

群馬 みどり市 笠懸町 吹上地区 ひまわり ひまわりの花畑まつり 笠懸の武技

11 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/14 (Wed) 13:26 | REPLY |   

wisteria  

rosemaryさん、おはようございます。

なるべく、個人は判らないように撮っているのですが、ご迷惑なら削除させて貰います。どの写真かな??
脚立持参で後方からも良い写真撮れるかもですね\(^o^)/

2015/10/14 (Wed) 05:15 | EDIT | REPLY |   

rosemary  

Wisteriaさん、先ほど初コメントしたものです。
間違えてシークレットボタンを押してしまいました。
いま改めて写真を拝見しておりましたら、小さくて本人しか分からないものの自分が写っていて苦笑いです(^^;
来年は脚立持参で撮ってみたいと思います☆
これからも各所の素敵な写真を楽しみにしております(*^^*)

2015/10/13 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

あららっ、見事にすれ違いですね!
アサギマダラを撮ってからでしたので、午前中の練習は見ていません(^^ゞ

2015/10/13 (Tue) 06:02 | EDIT | REPLY |   

kei  

やはり いかれましたか!! 
 私は午前中の練習の時に行って
 12時10前ごろこここを後に
 アサギマダラを撮りに行きました。
 その後ぐんまフラワーパークに・・・
 (これで年間パスポートが切れました)

頑張れポチ!

2015/10/12 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんにちは。

毎年見られるので、あまりハードルを上げずに気楽に撮ってます。
ブログに揚げるネタ用ですから(^^ゞ

2015/10/12 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんにちは。

流鏑馬までは、余裕で見学できますが、流鏑馬はさすがに人気です。
ここ周りに障害物が無いでしょう・・・という事は撮影しやすい・・・それに丸い笠懸の的を射る「笠懸の武技」が見られるのは、全国でもここだけ・・・とか、見学人が多いのも頷けます!

2015/10/12 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

理彩也さん、こんにちは。

ここは十月のヒマワリで定着してる感じです。
ここと昨日のアサギマダラを見た場所、歩いて行ける距離ですから一緒にどうですか(^^ゞ

2015/10/12 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

あっ!流鏑馬撮ったんだあー!
これ、めっちゃ難しいでしょー!
僕も、ちょっと前に鴨川の流鏑馬撮ったんだけどさあ。。。。。
ぜんぜんダメダメだったんよー

2015/10/12 (Mon) 10:23 | REPLY |   

itohnori  

Wisteriaさん、お早うございます。
 ヤブサメやサーカスまであるのですか。
それでは見物客が多いでしょうね。

2015/10/12 (Mon) 08:35 | REPLY |   

理彩也  

おはようございます^^
ここのヒマワリは遅いのですね?
しかも流鏑馬やいろんなイベントもあり
かなり盛り上がっているようで
来年に備えてチェックしておかねば。。。 (笑)
ブログのお陰でステキな場所を知ることが出来て
特に近くに住んでいる方の情報は参考になりますね♪
ありがとぉー m(_ _)m 
ポチポチ☆彡

2015/10/12 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment