Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

笠懸の武技2015(第20回ひまわりの花畑まつり)

みどり市笠懸町吹上地区で行われたひまわりの花畑まつりのメーンイベントはやっぱり”笠懸の武技”これですね!

笠懸の武技

4頭の馬が4回の流鏑馬神事を行います。前2頭が普通の的を、後ろ2頭が笠懸の的を狙います。

笠懸の武技

笠懸の武技

流鏑馬を行う人、普段は違う仕事を持っているのだそうです。それに練習場所もなかなか無いという話。

。。。そりゃぁそうですね!それなのに、この全速力で走る馬に手綱無しで乗れる・・・その上弓で的を射る・・・驚きです!

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

このバランス感覚・・・やっぱ毎年でも見に来たくなります\(^o^)/

笠懸の武技

笠懸の武技

4頭が走りきると、出発地点まで隊列で戻るのですが、これも絵になります。

・・・電柱が無いともっと良いのですが・・・(^^ゞ

笠懸の武技

笠懸の武技

女性の射手も居ます。やっぱ格好いいです\(^o^)/

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

待ってる時間は長かったですが・・・こうして笠懸の武技が始まってしまうと・・・「あれあれっ、もう4回目・・・!」

アンコールが無いのかな!・・・という気分です!

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

「お見事!!」、きれいに割れた的が飛び散ると、割れんばかりの拍手が湧きます!

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

この表情、馬も人間も真剣です。人馬一体の妙技のなせる技です。

笠懸の武技

笠懸の武技

入場した時と一緒で、隊列を組んで岩宿の里まで戻ります。そこまでがこのイベントですので・・・(^^ゞ

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

笠懸の武技

参考資料
場所 マップコード 笠懸ひまわりの花畑まつり(34 844 521)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - イベント 笠懸の武技

群馬 みどり市 笠懸町 吹上地区 ひまわりの花畑まつり 笠懸の武技 流鏑馬

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/13 (Tue) 20:26 | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

すぐ目の前を全速力の馬が疾走・・・「早い・・・!」感動できると思いますよ\(^o^)/

2015/10/13 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
ひまわりの花畑まつりでは凄い迫力のイベントがあるんですね~
来年になりますが私も見てみたいです(^.^)

2015/10/13 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

たなちゃんさん、おはようございます。

あっちの方では、鶴岡八幡宮の流鏑馬神事が有名ですが、それと比べるとこっちの方が撮影楽です。
場所取りも、譲り合いがありますから(^^ゞ

2015/10/13 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

たなちゃん  

おはようございます
素晴らしい動きのある写真ですね
流し撮りですね
表情がよくわかります

2015/10/13 (Tue) 06:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment